サンフレッチェ広島の選手の素顔を暴く、こちらのコーナー。
今回はウイングバックで得点を量産する柏選手の内面に切り込みます!

 

好きな食べ物は?

練り物、漬物、酢の物、煮物とか渋い系が好きです。揚げ物も食べますけど、和食の方が好きですね。子どもの味の趣向も似ています。納豆とか漬物、かまぼこ、ちくわが大好きで肉もあまり食べません。間違いなく僕に似ましたね(苦笑)。

広島のお気に入りスポットは?

宮島が好きで、年に4〜5回行きます。あと宮島ではないにしても、オフの日は常にどこかに行くのが基本です。家でじっとしている時間がもったいないので。だから子どもは大変だと思います。家に着いても、すぐに「どこかへ行こう」って誘っちゃうので。僕に振り回されて、結構疲れていると思います。普通は逆でしょうけどね(笑)。ちなみに子どもが最近サッカーに興味を持つようになって、会場に来る日は興奮しています。雰囲気を楽しんでいるようで相手が点を入れても喜んでいるみたいです(笑)。

オフの日の過ごし方は?

朝7時くらいに起きるとか、オフの日でも普段の生活サイクルを変えないようにしています。基本的には朝昼晩の食事の時間も、寝る時間も変えないようにしています。普段練習している時間が、オフの日は家族と出かける時間に変わるだけですね。そうは言っても子どもがいるので少しは時間が狂うこともあります。でも小さなことは気にしない性格なので、まったく問題ないです。

現在、趣味の釣りは?

広島に来てからは、まったく行ってないです(苦笑)。オフは子どもが喜ぶようなところに連れていってあげたいので。山梨ではバス釣りや渓流釣り、海釣りも静岡に行ってやっていました。まだ結婚もしていなくて時間もありましたからね。

コンディションの整え方は?

特別なことはしていません。オフのときは家族と一緒にリラックスして、オンとオフのメリハリを大事にするくらいで。あとは奥さんがつくってくれた料理を残さず食べることを意識しています。体を休める選手もいれば、僕みたいに体を動かすのが好きな人間もいます。僕は1時間くらい歩いても苦にならないですけど、すぐにタクシーに乗ろうとする選手もいます(笑)。人それぞれ生活リズムが違うので、よく質問を受けるんですけど答えるのが難しいですね。調整法は人によって違うので。