レッドソックスを取材した時の岡田真理さん。この取材がきっかけでBLFを立ち上げ、さまざまな支援活動スタートさせた。

◆野球の価値はグラウンドの外にも

 はじめまして。今回から『スポーツと社会貢献』をテーマにコラムを書かせていただくことになりました。

 私はフリーランスライターとして、これまで国内外の様々なスポーツの現場を取材してきましたが、特にメジャーリーグの取材では、スポーツの価値がグラウンドの外にもたくさんあることを実感させられました。その時に取材したエピソードや感じたことを、この連載でご紹介していければと思っています。

 私は現在、ライターとして活動する傍ら、NPO法人ベースボール・レジェンド・ファウンデーション(BLF)の代表として、プロ野球選手のチャリティー活動のサポートや、野球にまつわるさまざまな支援活動を行っています。

 チャリティー活動のサポートでは、成績連動型の寄付を行っている楽天の則本昂大投手、ソフトバンクの千賀滉大投手、オリックスの吉田正尚選手らの活動をコーディネートしたり、日本プロ野球選手会を通じて選手たちの支援先の調整をお手伝いしたりしています。

 また、シーズンオフには球団の垣根を越えて選手たちが集結するチャリティーイベントを開催したり、選手たちと共にひとり親家庭の球児に新品の野球用具を寄贈するプロジェクトを実施しています。

 そのBLFを設立するきっかけとなったのがメジャーリーグの取材でした。