森下暢仁と共に即戦力としての期待がかかる宇草孔基が、春季キャンプから猛アピールを続けている。足を活かした内野安打を見せたかと思えば、ノンステップ打法で長打を量産。

広島・宇草選手

─プロを意識し始めたのは、いつ頃からでしょうか?
 「高校のときに日本代表に選出されて、そこで悔しい思いをしたので、見返してやるじゃないですけど、大学1年のときから絶対プロに入るという気持ちで取り組んでいました。ただレギュラーも取れなかったですし、現実味はなかったですね」

─3年の秋から結果も出るようになりました。意識の変化もあったのではないでしょうか?
 「3年の秋に結果が出てからは本気でプロを目指すと腹を括って、徹底的にやり抜きました」

─そして実際にドラフトの日を迎えることになりました。緊張しましたか?
 「緊張はしませんでした。むしろ、寂しいという感情が湧いてきましたね。というのも、ドラフトを境にプロ野球を目指していた日々が一度終わるわけじゃないですか。『あ、この生活が終わってしまうんだ……』と考えたらすごく寂しくなってきましたね。本当に充実した毎日を過ごしていたので声がかかる、かからないというよりも『プロ野球を目指していた日々が終わる』ということを考えていました」