佐々岡真司監督が「100点満点」と称した昨年のドラフト会議で、カープから堂々の4位指名を受けたのが韮澤雄也だ。走攻守三拍子揃った期待のホープで、早くから次代のショートストップ候補として注目を集めている。ライバルひしめくカープ内野陣で頭一つ抜け出すのは至難の業だが、18歳の新鋭が先行き不透明な状況の中でも一心不乱に白球を追い続ける。

「信頼される選手」と目標を掲げるルーキー韮沢雄也選手

 韮澤が初めて野球に触れたのは、小学1年生のときだ。出身地の新潟で地元の野球チームに入団し、投手やショートを兼任。当時は体も小さく目立つ存在ではなかったが、中学進学と同時に体も一気に大きくなった。体だけではなく野球のレベルも急上昇。ポジションをショートに一本化してからは、年を追うごとに周囲から一目置かれる存在となっていった。

 名門の花咲徳栄高でも素質を見込まれ、入学直後からベンチ入りを果たした。その年の夏の甲子園で同校の優勝を経験するなど、その後も順調にエリートコースを邁進。肉体、技術、精神の全ての面で、目を見張るほどの急成長を見せていった。

「(花咲徳栄高は)練習量がとにかく多く、そしてキツかったです。オフも短くて体力面だけではなく、精神面でもかなり鍛えられたと思います。高校1年の時に甲子園に出場できて、しかも日本一になったのはすごく思い出深い出来事です。また、高校最後の夏はレギュラーとして甲子園に出場することができましたし、それもすごくうれしかったですね」

 小さな頃からプロを目指して、真摯に野球に取り組んできた。そんな韮澤が本格的にプロ入りを意識したのは高校2年生の冬。線の細さを解消するため肉体改造に着手し、監督のアドバイスを元に積極的に意識改革にも取り組んだ。