Jリーグの試合が見られないこんな時期だからこそ、誰もが考えた!? 夢の企画を展開! 現役時代はサンフレッチェ広島で、ファイト溢れるDFとして活躍し、現在はサッカーコメンテーターとして活躍中の吉田安孝氏に『サンフレッチェ歴代ベストイレブン』を選出してもらった。前回の攻撃陣編に引き続き2回目の今回は、クラブ史においても、名選手揃いのボランチ、そして両ウイングバック編をお届けする。

弟の浩司と共に一時代を築いた森﨑和幸。ユース時代から18年まで広島一筋で活躍した。J1、J2での通算出場数は504試合(歴代18位)。

 前線の選手はすぐに決まったんですが、問題なのがボランチです。風間(八宏)さん、森保(一)、サンパイオ、カズ(森﨑和幸)、青山(敏弘)。この5人はポジション云々ではなく、ベストイレブンを選ぶのであれば絶対に入れたい。というか、入れなければならないレジェンド中のレジェンドたちです。それが偶然、同じポジションということで……ここが一番のネックになりました(苦笑)。

 でも決めました! ボランチはカズ、青山で決定です! 最強のチームをつくるということで言うなら、このコンビしかないでしょう。レベル、技術、戦術……いろいろなものがあると思いますけど、今まで見てきた中で3度のリーグ優勝に導いたこのコンビが最強なのは間違いありません。

 ただ、先ほど話したように、残りの3人もこのチームには絶対に必要なんです(笑)。サンフレッチェを語る上で、この5人は絶対に外せない。というわけで『吉田サンフレ』には総監督に風間八宏、監督に森保一、ヘッドコーチにサンパイオを招聘したいと思います(笑)。この3人には指導者としてチームに関わってもらって、サンフレ魂をベストイレブンに注入してもらいます。そういう役割を果たしてもらえれば完璧でしょう(笑)。