カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ48回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 新型コロナが再び猛威をふるい始めましたね!僕も予定していた一人舞台が延期となってしまったりと影響が出ています!みなさま、くれぐれも気をつけてお過ごしください。

 またしてもコロナに振り回されそうな1年ですが、僕たちファンにできるのは、今年も全力応援すること!なんと言ったって、あと2週間と少しで春季キャンプが始まります。

 キャンプといえば、『新』戦力の姿ってのは楽しみですよね。キャンプ中継で見ることができる、新人選手や新外国人の選手たちが投げる姿、打つ姿、守る姿……どれもこれも楽しみです。そしてそれを見ながら解説者の方の意見を聞いて、「ふむふむ」となるのも楽しみで仕方ありません。

 そういった意味でも、『インパクト』のある新入団選手は記憶に残りますよね。例えば華麗な守備を魅せてくれるだとか、場外ホームランを打つだとか。

 そしてカープには、こんなインパクトのある選手もいました。

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する『新井貴浩二千本への道 あと13本』

◆今週の一枚〜48枚目〜◆
【新井貴浩二千本への道 あと13本 】

 時は2016年4月6日、マツダスタジアムでのヤクルト戦。打席に立つのは新井貴浩選手。1回1死満塁の場面で、センターへの2点タイムリーヒット!これが通算1987本目のヒットに。2000本へのカウントダウンを『あと13本』とし、記念Tシャツが誕生しました。

 当時、背番号『13』を背負っていたのは、ジェイソン・プライディ選手。

 プライディ選手のインパクトといえば、やはり『お髭』ですよね。契約成立が発表された時の写真でも驚きましたが、いざキャンプで動いている姿を見ると余計に驚きました。当たり前ですが、「本物なんだ…」と(笑)。6カ月あれば、あそこまで生えると当時おっしゃってましたね。いや、生えるではなく「育てる」とおっしゃってましたが…。まさに育成のカープにピッタリな選手でした。

 ジェイソン・プライディ選手。ジェイソンという怖い印象の名前ではありますが、実際は優しそうなつぶらな瞳のナイス・ガイです。カープには2016年の1年間しか所属しておらず、しかもエルドレッド選手とルナ選手の活躍もあって一軍に上がってくる機会がなかったため、なかなかプレーしている姿を見る事は出来ませんでした。

 プライディ選手は、シーズン終盤に球団から「来季の契約を結ばない」と通達をされても「みんなと一緒に最後までやりたい」と、二軍最終戦が終わるまでチームにいてくれました。それが物すごく印象に残っていますし、その心優しさに感動したものです。

 一軍の試合には出場していないので、もちろん初ホームラン記念Tシャツなどは何も出ていません。ですが、新井さんの二千本カウントダウンTシャツのおかげで、プライディ選手の姿はTシャツとして残っているのです!そして、プライディ選手の髭をたくわえた新井選手の姿も(新井プライディの姿がデカすぎて、本家プライディの存在感が少々薄れてしまってはいますが……)。

 そして背面の『あと13本』の文字も、プライディ選手独特の髭で描かれているという遊び心!こういった遊び心は大好きです!

 今年のルーキー選手はもちろん、新外国人選手のマクブルーム選手、アンダーソン投手、ターリー投手もどんな選手なのか、早く見たくて仕方ありません!そしてまたこういったコラボTシャツも発売してほしいものですね。

 無事にキャンプが開催され、シーズンが開幕することを祈りつつ、感染対策にも気をつけながら、カープの日々を楽しんでいきましょう!

 今週もありがとうございました!それではまた来週!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou