カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!? カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ66回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の一枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 交流戦が開幕しましたね。交流戦の結果はリーグの成績にも大きく影響してきますから、最低でも5割……できれば勝ち越しで終わってほしいと思います。

 交流戦は貯金6でスタートでしましたから、最終的には貯金が10くらいまで増えたら最高だなぁ。とにかく応援するのみです!!

 今年のカープは打線がいいですよね! つなぐ野球ができていて、チャンスでしっかり返せている印象です。4番・マクブルーム、5番・坂倉が固定できているのも大きいんじゃないかと思います。これであとは、〝あの打順〟が固定できれば……。なんて思うのが『1番』。いわゆる切込隊長と呼ばれる選手です。

 シーズン最初は西川選手が1番を打ったり、途中からは堂林選手が打ったりしていました。将来的には、小園選手もアリなんじゃないか!? と思ったりもしますが、現時点でカープの1番を担うべき選手は、なんだかんだ、この選手なんじゃないかと!

◆今週の一枚〜66枚目〜◆
「野間峻祥 サヨナラヒット 2019.5.31」

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する、【野間峻祥 サヨナラヒット 2019.5.31】

 この日、0-1でリードしていたカープは9回、当時の守護神・中﨑投手が打たれてしまい同点に。そして試合は延長戦へ。迎えた延長11回。2死から上本選手がヒットで出塁すると、続く磯村選手が四球を選んで2死一・二塁に。このチャンスの場面で打席に立ったのが、野間選手でした。

 2ストライクと追い込まれるも、阪神・能見投手(当時)からライトの頭上を越えるタイムリーヒットを打ってチームはサヨナラ勝利! お立ち台ではガッツポーズをしながら、手に持ったペットボトルの水を自分でかけると言う荒技!?まで見せてくれました。

 Tシャツのデザインはまさにその瞬間のもので、野間選手の右手にはペットボトルが見えたりします。そして「勢いは止めない!」の文字。今年のカープも、今のところ、いい勢いで来ていますから、止めずにこのまま行ってほしいものです。

 そしてなかなか固定できていない『1番』ですが、やっぱり、野間選手が一番ハマると思うんですよね。

 コンパクトなバッティングも出来るし、足も早い。内野安打も期待出来る。とにかく先頭打者を出して相手ピッチャーに揺さぶりをかけるには、もってこいの選手だと思います。

 しかし、そんな野間選手が規定打席に達したのは、2018年の一度のみ。今年は野手キャプテンを務めていますし、本人のやる気としても例年以上のものがあると思います。鬼門の交流戦ですが、『1番・野間』が大暴れして、勝ち越してくれることを願っています!!

 交流戦も、頑張れカープ!!それではまた来週!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou