カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!? カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ67回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の一枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 交流戦、我らがカープはなかなか勝てず・・(涙)。ロッテ、ソフトバンクとの6試合で、1勝5敗と負け越し。今週は日ハム、オリックスとの6連戦!良いかたちで本日のオリックス戦を迎えてほしいものです!

 今のカープを見ていると、僕はどうしてもこの人を思い出します!!それは……

 みんな大好き! 我らの新井さん!!

◆今週の一枚〜67枚目〜◆
「新井貴浩引退記念Tシャツ(黒)」

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する、【新井貴浩引退記念Tシャツ(黒)】

 新井さんが引退を発表した2018年9月5日、僕は広島にいました。

 試合開始までの時間をつぶすため、広島のネットカフェで漫画を読んでいた僕のもとに、『新井貴浩引退』の速報が届きました。

 急なことに動揺して、どうしたらいいか分からずネットカフェを飛び出し(料金は払いましたよ)、飛び出したものの、やっぱりどうしたらいいのかわからず……。

 広島の街をウロウロしていたら、中国新聞さんが号外を配っていて。それをもらって読むことで「ああ、本当に引退するんだ……」とようやく実感が沸いた…そんな日でした。薄々感じてはいましたが、改めて発表されると、とても寂しくなりました。

 2015年に阪神からカープに復帰して、2016年からの3連覇には、実力的にも精神的にも貢献してくれた新井さん。

 サヨナラの瞬間に誰よりも先に飛び出して喜んでいる姿や、後輩の選手にもイジられ、愛されていた新井さん。選手たちにもファンにも愛された選手でした。

 そんな新井さんの引退記念Tシャツは、カープには珍しい『黒』のTシャツ。

 表面には、バッターボックスに入る新井さん。裏面には、でかでかと背番号の『25』が描かれ、そしてその下には華々しいタイトルの数々が刻まれています。

 「まさかあの新井さんが」と関係者が口にするほど、誰もがその活躍を予想できなかった新井さん。けれどその実力は、誰にも負けない努力から生まれたものでした。

 新井さんがいるだけで、選手もファンも元気になる。

 元気のないカープを見ると、「新井さん帰ってこないかなぁー」と思っちゃいます。指導者としてはもちろん、現役復帰でも大歓迎ですよ!(笑) いるだけでベンチが明るくなるだろうし、沢山のことを経験していますから、その都度選手たちに色々なアドバイスを与えてくれるはずです。

 もちろんカープには勝ってほしいですが、僕は、元気がないのが一番嫌です。負けても元気よく、泥臭いプレーをしてほしい。元気のない選手たちを見るのが一番辛いですから。ファンも一緒に戦っています!

 交流戦、まだまだやれます!!頑張れ!カープ!!!それではまた来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou