コロナ禍の中で開幕したプロ野球は、開幕から無観客試合が続いている。選手、運営側はもちろん、ファンもこの状況は初めての事だ。難しい状況の中での戦いを強いられてる選手、そして応援し続けるファンへ向けて、新井貴浩氏がメッセージを送る。

ファンの声援の大事さを誰よりも感じている新井貴浩氏

 カープは開幕から2週間は敵地での戦いとなり、当面は無観客試合となります。選手としてもモチベーションの維持は難しいと思います。僕は2011年、東日本大震災で開幕が遅れた際にオープン戦での無観客試合の経験はありますが、シーズンに入ってからの経験はありません。球場に詰め掛けたファンのみなさんの歓声というのは選手にとってすごく力になるものです。チャンスになれば打席に向かうまでに盛り上がってくれて、ピンチではマウンドに向かって声援をくれる。選手たちはその声援があって気持ちが盛り上がってくる訳です。よく『ファンの方に背中を押してもらい、勇気をもらった』と選手がコメントしますが、正にそういう事なんです。ファンの方の声援が選手の気持ちに火をつけてくれる。そういう見えない力というのはプロ野球選手にとってすごく大事なこと。それが一切ないというのは、選手として力を発揮する上ですごく難しくなるでしょうね。

 選手たちは大変だと思いますが、全国にプロ野球ファンはたくさんいますし、特に今年は開幕を待ちわびた中でのスタートになります。しかし球場にはテレビカメラがあって、テレビ中継があります。『画面越しには、選手の一挙手一投足を手に汗を握りながら観戦してくれているファンの方が大勢いるんだ』と思ってプレーするしかないと思います。難しい状況ですが、選手のみんなには、何とか自分で自分を盛り上げていきながら、頑張ってほしいです。

 最後にカープの後輩たちへ……

 開幕も延期になったし、しばらくは無観客試合ということですごく大変だと思います。それでも、とにかく元気良く、ハツラツとしてカープらしい野球を見せてくれることを期待しています!

 そしてカープファンのみなさんへ……

 待ちに待った開幕です。世の中がこういう状況なので、みなさんすごく大変だと思うし、ご苦労されていると思います。でもカープのみんなの姿と試合を見て、少しでも明るく元気になってくれたらうれしいです。カープの選手が一生懸命戦っている姿を見て、一緒に元気をもらいましょう!