カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ19回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 どうも。我善導です。今週もよろしくお願いします。

 さて。このコラムはカープTシャツのコラムですが、カープTシャツと聞くとどんなTシャツを想像しますでしょうか?初モノTシャツ?またはサヨナラTシャツでしょうか?

 今回の原稿を書いている時点で、まだ一度もサヨナラ勝利がないのは寂しいですが、Tシャツを見ただけで「あ!あのサヨナラ試合ね!」となるサヨナラTシャツは魅力的です。ほかにも記録達成のTシャツや、引退記念のTシャツ、優勝記念のTシャツなどたくさんあります。

 限定Tシャツ以外に目を向けると、今年は選手のイラストが書かれたTシャツや速乾Tシャツ、スヌーピーとのコラボTシャツなどたくさん出ていますよね。全部欲しいのですが、僕の稼ぎでは・・(苦笑)。

 さてさて、たくさんあるTシャツの中で今回ご紹介するのはこちら!

「カープ60周年記念 中国新聞 球心Tシャツ」と我善導さん。

◆今週の1枚~19枚目~◆
【カープ60周年記念 中国新聞 球心Tシャツ】

 昭和50年(1975年)10月15日。この日付を聞いてピンと来る人はいらっしゃいますでしょうか。

 この日はカープが悲願の初優勝を果たした日です。僕の記憶ではこの日は……すみません、僕はまだ生まれていません。

 球団創立26年目での初優勝。創立から優勝前年までAクラスに入ったのはたった1回だけ。しかし、カープは広島の人たちの希望でもあったはずです。この年からチームカラーが赤になったり、「赤ヘル」という言葉が生まれたとか有名な話ですよね。

 そのカープが優勝。2016年の25年ぶりの優勝の時でさえ、街中がお祝いムードであんなに盛り上がるのですから、1975年の初優勝は凄まじいものがあったんだろうと容易に想像できます。きっとそこら中でファンの方が泣いて喜び、抱き合い、それはそれは幸せな時間だったと思います。