カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ24回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者、我善導です。

 東京五輪は日本代表選手が多くのメダルを獲得し盛り上がっていますね!僕がこの原稿を書いているのは8月3日。前日2日に行われた侍ジャパン・日本代表対アメリカ代表の試合はほんとうに痺れました!鈴木誠也選手に待望の初ヒット、しかもそれが特大ホームラン!菊池涼介選手の華麗な守備やタイムリー内野安打もありました。

 そして、なんといってもタイブレークの延長に入った時の栗林良吏投手のピッチング!無死1.2塁から始まるタイブレーク……1点くらいは失っても仕方ないようなシチュエーションを見事無失点に抑えてくれました。栗林投手の力投を受け、野手陣も奮起!その裏、まず鈴木選手が四球を選び満塁。最後はソフトバンクの甲斐拓也選手が浅く守っていた外野手の頭を越えるタイムリーを放ちサヨナラ勝利となりました!

 久しぶりに自宅で大声を上げて拳を突き上げた瞬間でした。こうなってくると、目指すは金メダルのみ!頑張れ!日本!(8月4日の準決勝で、韓国に5対2で勝利し決勝進出)

 東京五輪が終わると、いよいよ8月13日からプロ野球のシーズン後半戦が始まります。カープは首位阪神との試合から再開。五輪に参加した4人の選手は精神的にも体力的にもグッタリかとは思いますが、ケガだけは気をつけて、また素晴らしいプレーを魅せてほしいですね!カープは前半戦を4連勝と、非常にいい状態で終えただけに、勢いそのままにどんどん突き進んでほしいですね!5連勝、6連勝、いや、出来れば……

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する「九連勝」Tシャツ。

◆今週の一枚~24枚目~◆
【九連勝Tシャツ】
2016年6月26日 阪神戦(マツダスタジアム)

 8連勝で迎えたこの日の試合。同点の9回、二死満塁のチャンスで、打席には松山竜平選手。ここで松山選手が左中間に打球を放ち、見事サヨナラ勝ち!カープは球団初となる、月間5度目のサヨナラ勝ち、18年ぶりとなる9連勝を飾りました。

 ただ、このサヨナラ勝ちは、タイムリーやホームランでの勝利ではなく、阪神の外野手同士が接触したことによる落球により起こったもの。相手のエラーによるサヨナラ勝ちだったため、Tシャツのデザインは選手中心のデザインではなく、この「九連勝」というデザインになったのだと思われます(我善導分析)。

 ヒーローインタビューを受けた松山選手も、相手チームを気遣ったインタビューで、改めてスポーツの良さを感じた記憶もあります。

 そしてこのTシャツ。「九連勝」というワードの「九」の文字には唐辛子がデザインされています。

 

 なぜ唐辛子かというと、2016年のカープのキャッチフレーズ『真赤激(まっかげき)〜Burn it up!〜』のモチーフが唐辛子だったからです。

 この唐辛子が使われていることも今回選んだ理由の1つではありますが、さらに僕が好きなのは周りにデザインされている「ワー」「ワー」「ワー」という声援の文字とジェット風船のイラスト!そして背中に「声援を背中に受けて」の文字があること!

 

 ここがとても好きなんです。コロナ禍の影響で当たり前にできていたことが、できなくなってしまい、このデザインの光景を思い出すだけで泣けてきます。早く球場で大きな声を出して応援したいし、応援歌を歌いながらスクワットだってしたいし、ジェット風船も飛ばしたい。このTシャツを見るたびに気持ちが高ぶるようになりました。

 ちなみに、2016年のカープは、このTシャツに記してある9連勝から11連勝まで記録を伸ばしました。今年のカープの連勝記録は4。後半戦は勝ち続けて「目指せ9連勝!」。いや、出来ればもっともっと連勝を伸ばしてほしい!なんて思っています。

 ただ1番良いのは安定した戦いだと思うので、3連戦を2勝1敗で戦い、常に勝ち越しを目指す!そんな試合が見たいですね!

 そうそう、東京五輪で、日本代表はドミニカ戦、アメリカ戦とサヨナラ勝ちを見せてくれました。後半戦はカープの「サヨナラ勝利!」も見たい!8月13日から始まる後半戦に期待しましょう!それではまた来週!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou