お笑い芸人として活躍中のザ・ギース尾関高文氏の本連載。これまでカープに在籍した歴代外国人選手を、時には厳しく、時には優しく、時にはユーモアを交えながら、尾関氏ならではの視点で紹介していきます。今回は惜別コラム。先日現役引退を発表した、カープ史上最強の助っ人左腕の呼び声高いクリス・ジョンソンを取り上げます。

2015年から2020年にカープに在籍。リーグ3連覇に貢献し、沢村賞も獲得したジョンソン投手。

◆カープ伝説左腕の現役引退発表

 先日ある悲しいニュースが日本中(主に中国地方)を駆け巡りました。そうです。カープの伝説左腕クリス・ジョンソン投手の現役引退発表です。東京五輪アメリカ代表のオファーも「カープの一員としての自分をファンの皆さんに覚えていてほしい」という理由で固辞。カープ史上ナンバーワン助っ人左腕の引退は各所に衝撃を与えました。

◆実力と話題性を兼ね備えたジョンソン

 クリス・ジョンソンが日本に来たのは2015年。シュールストロム氏の「スカウト人生の中で1・2番というほどのピッチャーを獲得できた」との言葉通り日本初登板から凄まじいピッチングを見せつけました。ヤクルト相手に1安打完封勝利。

 緒方孝市元監督に初勝利をプレゼントすると、当時婚約者だった奥様との熱いキスも披露。実力、そして話題性(キス)全てにおいて完璧なスタートを切ったことは記憶に新しいかもしれません。その後はご存知の通り。最優秀防御率に沢村賞の獲得、さらにはセ・リーグ制覇と強いカープとともにその存在はありました。

◆知られざるジョンソン

 カープで数々の記録を残してきたジョンソン。今日はそんな英雄を忘れぬように、細かすぎるジョンソン情報を振り返りましょう。これを覚えておけば今後ジョンソン好きな人と出会った時に必ず盛り上がる知識ばかりです。ぜひ心に留めてください。

◎「なにしよん?」が1番最初に覚えた日本語。
◎路面電車が大好きでタクシー移動を勧めても頑なに路面電車に乗る。
◎高校時代2試合連続でノーヒットノーランをしたことがある。
◎ちょうちん行列というカープOBがちょうちんを手に街を練り歩く催しに、突然プライベートのジョンソンが飛び入り参加。謎の外国人が乱入して来た!と思われ警備員に「wait!wait!」と静止される。
◎カープ鳥 きのしたの「ジョンソン」という名のささみのシソ巻を頼んだ奥さんがブログで「クリスのメニューにはシソが巻いてあるわ!」と興奮した。
◎完投できない悔しさからベンチでグローブを叩きつけたら、隣のルナがそっと拾って渡してくれた。
◎焼肉のタレをご飯につけて汚して食べるのが大好き。
◎パルコ前の広島テレビ「テレビ派」の中継によく映り込む
◎ジョンソンの結婚式は奥さんとのダンスを皮切りにスタートした
◎キャンプで直ちゃんラーメンを4杯おかわりしたのはチーム記録(野村祐輔選手と並び)
◎石原さんの引退セレモニーでジョンソンと抱き合った際ジョンソンが石原さんの耳元でそっと何か囁いたが、実際は何を言ってる分からなかった。

 素晴らしいジョンソン情報の数々、いかがだったでしょうか。ジョンソンがいかに広島を愛していたのかがわかりますね。最後のは石原さん情報だろう! という言葉は、ジョンソンの引退に免じてそっと飲み込んでいただけると幸いです。

 カープ史に残る活躍をしたジョンソン。現在の状況が落ち着いたらぜひマツダスタジアムで引退セレモニーを開いてほしいものです。その時は石原さんがジョンソンと抱き合いながら、しっかりと伝わるメッセージを囁いてほしいですね。6年間素晴らしい活躍をありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ザ・ギース 尾関高文(おぜきたかふみ)
広島県東広島市西条町出身のお笑い芸人、熱狂的なカープファン。好きな歴代カープ選手はロビンソン・チェコ投手。 2012年に出演したアメトーーク「広島カープ芸人」で、「カープ OB の北別府さんはブログのコメントに全て返信する」と語り、北別府氏のブログを炎上させた経験を持つ。

[尾関高文公式Twitter]@geeseojeck