カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ30回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 先週のカープは2勝4敗でした……。なかなか上手くいきませんね。先々週はいい感じで終えていましたから、『いよいよ勢いに乗るか⁉︎』と思っていたのですが……。これも野球の魅力の一つかもしれません。全て思い通りにいったら面白くないですもんね……。そう考える事にします。

 このコラムを書いてるのは9月14日。今週は中日との2連戦のあと、1日空いて10連戦と怒涛のスケジュールに突入します。怪我だけには気をつけていただき、なんとか勝ち越してほしい!なんて思うのはわがままですかね? いや!そんな事はない!ファンですもの。いつだってカープの勝利を望んでおります!

 さて、今回は30枚目のTシャツコラムです。『30枚目はこれ!』と心に決めていたTシャツがあったのですが、その決意を揺さぶる出来事がありました。

  カープの今シーズン初のサヨナラ勝利!! その立役者です!!

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する「坂倉将吾 プロ初ホームラン」Tシャツ

◆今週の一枚〜30枚目〜◆
【坂倉将吾 プロ初ホームラン】
2019年8月1日 巨人戦 (東京ドーム)

 2016年にドラフト4位で日大三高からカープへ入団した坂倉将吾選手。その潜在能力は入団当時から話題になっていました。“とてつもない打撃のセンスを持っている”という噂は、他球団のファンの方々にも行き渡り「坂倉ってすごいんでしょ?」なんて言われたりもしました。その度に僕は、「ええ。そうなんですよ。数年後を見ていてください。大活躍しますから」なんて声高々に言っていたものです(笑)。

 プロ1年目の2017年から頭角を現した坂倉選手。この年、ウエスタン・リーグで優勝したカープは、ファーム日本一を決める『ファーム日本選手権』に出場しました。この試合で、坂倉選手は高橋昂也投手とバッテリーを組み、巨人打線を2点に抑えるリードを見せると、打っては日本一へと導く3ランホームランを放ちました。

 そしてプロ3年目の2019年。今回のTシャツ誕生のきっかけとなる試合がやってきます。2019年8月1日に行われた巨人戦(東京ドーム)で、大竹寛投手からプロ初ホームランを放ったのです。そこに至るまでにも活躍していましたから、Tシャツにも描かれている『初だったとは!!』というコピーに、みんな納得したことと思います。もうすでに何本か打っているような気がしていましたからね(笑)。

 

 そして初ホームランから2年後の今年。坂倉選手はカープの5番を任されるまでに成長しました。先日のサヨナラホームランは本当に見事な一振りで、久しぶりに聞いた「最高ですー!!!」のコメントは涙が出るほどうれしかったです。首位打者争いにも名を連ねていますし、すごいですよね。

 こうやって若い選手が順調に成長していく姿を見届けられるのもカープファンの魅力ですよね。會澤翼選手がケガから戻ってきて、捕手だけでなく、一塁手として出場する時もありますが、次の正捕手は間違いなく坂倉選手だと思います。

 磯村嘉孝選手、石原規貴選手、中村奨成選手とカープの捕手層は厚く、今後も熾烈な正捕手争いが繰り広げられると思いますが、何としてでも勝ち取って、“捕手”としての歴代カープ選手たちの打撃成績を塗り替えてほしいですね

 そして願わくば、今年、首位打者を獲得して『カープに坂倉あり!』と世間に知らしめてほしいです! 先日のヒーローインタビューで、規定打席に到達し、首位打者争いのトップに躍り出たことをインタビュアーから伝えられると……「そっとしておいてください」と笑いを誘った坂倉選手ですが、そうはいきません! そっとは出来ないです! 首位打者! 期待しています!! それではまた来週!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou