カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ43回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 これを書いているのは12月14日(火)でございます。明日15日は『NPB AWARDS 2021』。栗林投手の新人王なるか。きっと獲ってくれると思います(見事に新人王に!)。

 そして先日新入団選手の発表記者会見が開かれました。そこで新入団選手たちの背番号も発表されましたよね。

 なかでも注目はドラフト1位左腕の黒原投手。黒原投手の背番号は「24」番に決まりました。左腕で24番ですから否応にも期待してしまいます。あのカープを代表する名投手・大野豊さんの背番号ですから。ただ、変にプレッシャーは感じず、黒原投手なりの活躍をしてほしいですね!そして同じく左腕のドラフト2位の森投手は今年まで今村投手が背負っていた「16」番に決まりました。いずれも球団から期待されているなと感じた背番号でした。

 黒原投手も森投手も左投手ということで、期待されているのが「左腕王国」誕生。床田投手、玉村投手、高橋昂也投手、森浦投手、塹江投手、高橋樹也投手、ここに育成の戸田投手、新家投手も加え、さらに新外国人選手のターリー投手、そしてフランスア投手が完全復活すれば、これはもう左腕王国の誕生間違いなしです!

 そしてそんな中でも今、最も左腕のエースに近いのがこの投手だと思うのです!

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する「床田寛樹 プロ初完封」Tシャツ

◆今週の一枚〜43枚目〜◆
【床田寛樹 プロ初完封】
2021.9.21 巨人戦

 この試合、床田投手は巨人打線を6安打、9奪三振、0失点に抑え、プロ5年目で初完封勝利を収めました。125球の熱投でした。最終回にセンターを守っていた上本選手がダイビングキャッチのファインプレーを見せるなど、守備陣にも助けられての勝利でしたよね。

 また、この試合の最後の打者、小林選手を三振にとって完封勝利が決まった瞬間、捕手を務めた會澤選手がガッツポーズ!あれがまたいいんですよねぇ。投手一人で投げている訳ではなく一緒に戦っている。そんな感じがしてなんだかジーンとしてしまうんですよね。その後、マウンドに笑顔で向かった會澤選手は床田選手とガッチリと握手を交わし、肩をポンポンっと6回ほど叩きました(我善導調べ)。床田選手だけでなく會澤選手も、そして守備陣も一緒につかんだ完封勝利でしたね。

 そしてこの日のTwitterには『床ちゃん』がトレンド入りするなんてこともあったりして、新たな左腕エース誕生の瞬間にカープファンはワクワクしたものです。

 

 今年の床田選手は、今季初登板で勝利も上げるも、その後は勝ち星を上げられず、登録抹消になってしまいました。しかし8月29日の阪神戦で再び一軍昇格すると、6回無失点で勝ち星を上げました。素晴らしい投球に「後半戦イケるかも!?」と期待を寄せたファンの方も多いと思います。

 そしてこの試合の後から完封試合まで3試合に登板。全ての試合で7回以上を投げて2失点以下、防御率1点台後半と素晴らしい成績をあげました。今シーズントータルでは16試合に投げて5勝4敗、防御率3.62の成績でした。

 来シーズンは一年を通してローテンションを守ってもらい二桁勝利、そして出来れば何かしらのタイトル!をとってほしいですね。床田選手ならやれるはず!期待しております!

 あとこれは余談ですが床田投手の従姉妹の方が小劇場で女優さんをやられおりまして。勝手に親近感をわかせてもらっております。いつか共演して床田投手の話をしたい!なーんて勝手に思っております。関係者の方ぜひ!(笑)それではまた来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou