瀬戸内地方7県を活動拠点とするアイドルグループ『STU48』。ライブで見せるダンスは激しく、その姿はまさにアスリート! そんな彼女たちがスポーツについて語る連載。

 今回の担当は、STU48・2期生の高雄さやかさん! アイドルになる前は、“体を動かすことが苦手だった”と語る高雄さんが、今や最先端のARスポーツまでを網羅! アイドルとスポーツのつながりを熱く語ってくれました♪

STU48・2期生の高雄さやか(たかお さやか)さん

体を動かすことの楽しさを知った!

 STU48の高雄さやかです。私はアイドルになる前、スポーツを応援することは好きでしたが、体を動かすことが苦手でした。

 ですが、『アイドル』という夢を叶えた頃から考え方が変わっていきました。

 みなさんもご存知の通り、アイドルは歌って踊るので、まず体力が必要です。レッスンで筋トレをしたり、手や腕の角度、ステップやジャンプなど……たくさん汗をかいて、練習を惜しまずストイックになったり、スポーツと通ずるものが多いと思います。

 また、イベントや番組のロケなどでスポーツをすることも増えました。ジョギングをしながらゴミ拾いをする『プロギング』や、ARスポーツの『HADO』など……。

 アイドルになる前の私だったら触れることのなかった数々のスポーツに触れ、体を動かすことの楽しさを知ることができて、今は心身ともにリフレッシュしています。

 そしてスポーツにはたくさんの楽しみ方があると感じています。STU48の9枚目シングル「息をする心」でも、歌詞の意味や気持ちを表現する振り付けがあるので、ぜひダンスにも注目していただけるとうれしいです。そして、これからも誰よりもフレッシュに体を動かして、みなさんへ元気を届けられるよう頑張ります!

STU48 2期生 高雄さやかさん

高雄 さやか・たかお さやか(STU48 2期生)
1998年12月4日生まれ/福岡県出身
特技:腹筋
趣味:雑貨集め

ジャケット写真:9th Single 「息をする心」通常盤<Type B>

【リリース情報】
2023年3月15日発売​
9th Single 「息をする心」
https://stu.kingrecords.co.jp/cd/000997.html

You Tube】
◆9th Single「息をする心」Music Video
https://youtu.be/WvUU8yMD-Yo

◆9th Single「息をする心」DANCE QR VIDEO (ダンスQRビデオ) 
https://www.youtube.com/watch?v=KhPCnHVwPRs

◆STU48オフィシャルサイト:https://sp.stu48.com/