カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、芸能生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ7回目のスタートです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 さぁ今週も始まりました!「週刊カープTシャツコレクション」

 7回目となるともう覚えてもらえましたかね!?カープTシャツコレクター役者の我善導です!

 先週のカープは阪神、DeNAとの6連戦。4勝2敗と上出来の内容でした。今週もこの調子で頑張ってもらいたいですね!

 毎日野球を楽しめる。これは“ものすんごく”幸せなことですよね。贅沢な願いかもしれませんが、近い未来、満員の客席&応援が戻ってきてくれたらうれしいです。

 さて・・今回は「衝撃のドラ1デビュー」なTシャツです。この言葉を聞き、みなさんはどの選手を思い浮かべますでしょうか?

 先日の栗林くんの完璧な守護神デビューも素晴らしかった(もちろんTシャツ買いましたよ)ですし、森下くんの初登板も素晴らしかった。ただ、僕の中で「衝撃的なデビュー」を果たしたのはこの男です!

 「加藤拓也」、今は苗字が変わり「矢崎拓也」。我々ファンの間では“ヤサタク”の愛称で親しまれている選手です。ヤザキではありません。ヤサキです。ヤザキ選手と聞くたびに、心の中でツッコミを入れています(笑)。

 

◆今週の一枚~通算7枚目~◆
【加藤拓也プロ初登板初勝利Tシャツ】
2017年4月7日 ヤクルト戦(マツダスタジアム)

 この日、僕は舞台の稽古中でした。加藤拓也選手(以下カトタクと呼ばせていただきます)はこの日が一軍デビュー戦ですから、6回3失点くらいで投げてくれれば十分だと思っていました。

 そんな思いで稽古場の片隅に座り、テーブルの上にスマホを置き、台本を見ながらスマホに映し出される一球速報の画面をチラ見しながら稽古をしていました。

 台本とスマホを見る割合はだいたい“2:8”くらいでしょうか。もちろん8が台本ですよ!!(ここは強調(笑))

 流れとしては、自分の出番が終わったら席に戻りスマホを見る。その繰り返しでした。そしてカトタクも投げてはスコアボードにゼロを刻む。この繰り返しでした。

 試合が進むうちに、ある項目が“ゼロ”のまま進んでいることに気づいたのです。そう、ヤクルトの安打数です。それに気づいてからはソワソワソワソワ。

 前半の5回が終わりノーヒット。「さすがにそろそろ打たれるでしょ?」と思って速報を見ていましたが打たれない。そのまま8回が終わってもヤクルト打線はノーヒット。

 あと3つアウトを取れば、初登板でノーヒットノーランという快挙を成し遂げるところまできていました。達成されれば、1987年に中日の近藤真市投手が達成して以来となる、史上2人目の大快挙です。

 これは興奮しないわけがありません。めちゃくちゃドキドキ、ワクワクしました。

 試合は9回表に突入。先頭打者を打ち取り、残りはアウト2つ・・“頑張れカトタク!頑張れカトタク!!”と心の中で大声援。

 3番の山田哲人選手に四球を与え、迎えたバッターは4番バレンティン選手(現在はソフトバンク)。ここでバレンティン選手が・・ヒット(無念)。惜しくも初登板でノーヒットノーランという大記録達成はなりませんでした。勝負の世界だから仕方ないのは分かっていますが、バレンティンせんしゅぅぅ・・。

 ちなみに、そのとき僕は思わず「あー!!!」とでっかい声を出してしまいまして・・。もちろん共演者のみなさんは、全員こちらを見ます(苦笑)。ヤバいと思った僕は「あーあーあー。んんん。なんか・・喉の調子が・・。あーあーあー」というコントのようなごかまし方をしたのでした(笑)。

 なんとかごまかせたはずと当時は思ってましたが、今思えばバレていたかもしれないですね(たぶんバレていました(笑))。

 そんな衝撃的な初登板を見せてくれたカトタク改め、矢崎投手(以下ヤサタクと呼ばせていただきます)は、昨年、二軍では一時期敵なしに近い状態でしたが、一軍では思うような成績を残せず。今季も、このコラムを書いている時点では二軍で調整を続けておられます。

 しかし僕は、ヤサタク選手のふてぶてしい感じ、そして重そうなストレート。ダイナミックなピッチングフォームが好きなんですよねぇ。また一軍で見たい選手の一人です。

 頑張れヤサタク!待ってるぞヤサタク!!

 

 そしてTシャツには「勝利に進む我がカープ」の文字。背中部分には「次も勝とう」の文字。いい言葉じゃありませんか!「加藤」と「勝とう」をかけていると思いますが、今は矢崎という名字になってますから、そこはスルーしましょう(笑)

 とにかく勝ち進むカープが見たいし、矢崎選手の活躍も見たい!一軍復活を期待しています!!では、また来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)
愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数【今後の出演情報】王道中の王道!シュチュエーションコメディの鉄板「Run for your Wife」出演!2021年4月東京・名古屋・大阪にて公演。

[我善導公式Twitter] @warezendou