6月2日、広島ドラゴンフライズが、新たに辻直人選手との契約に合意したことを発表した。

2021年バスケットボール男子日本代表候補選手に選出されている辻直人選手

◆辻直人選手コメント
「広島ドラゴンフライズを常勝チームへと導くために移籍してきました。辻直人です。バスケットボール人生『第二章』をこの広島の地でスタートできることに、自分自身ワクワクしています。バスケットボールで広島を、そして広島の皆さまをハッピーにできるようにしていきます。ぜひとも応援のほど、よろしくお願いいたします」

◆岡崎修司ゼネラルマネージャーコメント
「辻直人選手との契約合意の運びとなりました。日本を代表する選手であり、川崎の主力選手として長年活躍してきました。今シーズンはチャンピオンシップに進出し素晴らしい活躍をしております。多くの選択肢がある中で『最下位から日本一のクラブを目指す』という我々の思いに共感し、決断してくれました。向上心が強く、課題を見つけ、練習を欠かさない選手ですので、まだまだ成長していくと確信していますし、若手選手たちのいい見本としてクラブに新たな文化を作り出してくれると信じています。クラブの新たな顔としてチームを勝利に導く活躍に期待しています」

【プロフィール】
辻直人(つじ・なおと)
 ・出身地大阪府
 ・生年月日1989年9月8日
 ・ポジションSG(シューティングガード)
 ・身長185cm/体重82kg
 ・出身校:洛南高校―青山学院大学
 ・経   歴:川崎ブレイブサンダース(2012-21)
      ―広島ドラゴンフライズ(2021-)
 ・代表歴:
  2013年バスケットボール男子日本代表
   (ジョーンズカップ・FIBAアジアカップ)
    2014年バスケットボール男子日本代表
   (ジョーンズカップ・アジア競技大会)
  2015年バスケットボール男子日本代表
   (ジョーンズカップ)
  2016年バスケットボール男子日本代表
   (リオ世界最終予選)
  2017年バスケットボール男子日本代表
   (オリンピック・ワールドカップアジア予選・FIBAアジアチャレンジ)
  2018年バスケットボール男子日本代表
   (ジョーンズカップ・ワールドカップアジア予選)
  2019年バスケットボール男子日本代表
   (ワールドカップアジア予選)
  2021年バスケットボール男子日本代表候補選手選出