カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ16回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 我善導です。今週もよろしくお願いします。

 さて、突然ですが僕は小さい頃から、そして今でも”ひねくれ男”でございます。これは僕自身が自分自身の事を書いていますのでお許しください(笑)。

 僕は、ひねくれているからカープファンになったのです。というのも、愛知県出身の僕の周りには小さな頃から中日ファンの人ばかりでした。地元ですから、当然ですよね。でも僕はひねくれているので、「みんなと同じチームを応援するのは嫌」だったし、また、大野豊さんが好きだったこともあり、カープファンになりました。

 ただ、今こうしてカープを応援していると、自分自身がひねくれていてくれてよかったと思っています。だってカープと出会っていなかったら人生どうなっていたことか…。

 そんなひねくれ男ですが、特に好きになる選手は(もちろんカープの選手の事はみんな好きです)、球場で、ファンの人の着用率が少ないユニホームの選手を好む傾向にあります。

 ちなみに今は、大盛穂選手が育成時代につけていた背番号(124番)のユニフォームを着て、球場へ応援に行っています。

 球場で着るユニホームは124番なのですが、僕がコレクションしているカープTシャツで、一番枚数が多いのは田中広輔選手なんです。

 田中広輔選手、イケメンなうえに、人気も華もあるので、普段の僕であれば、そこまでのめり込むことはないのですが(もう一回言いますが、カープの選手はみんな好きです)、どこかいぶし銀のような雰囲気を持ち合わせている田中選手のことは好きになってしまいました。

 前置きが長くなりましたが、今回ご紹介するTシャツは…

 

◆今週の一枚~通算16枚目~◆
【田中広輔 2017年セントラルリーグ盗塁王 記念Tシャツ】


 この年、田中広輔選手は、「最高出塁率&盗塁王」の二つのタイトルを獲得しました。これはイチローさん、山田哲人(ヤクルト)選手に続き、史上三人目の記録です。そして1番打者としてフルイニング出場を果たし、この年のリーグ優勝、二連覇に大きく貢献されました。そのときに発売されたのが、こちらのTシャツです。

 

 翌年、球団初の3連覇にも貢献した田中選手ですが、2019年からは調子を落とし、連続フルイニング出場も連続試合出場も止まってしまいました。そして2019年のシーズン終盤には右膝を手術。おそらく連続試合出場の記録を伸ばしている時も、満身創痍な状態で戦っていてくれていたのだと思います。

 完全復活が期待された今シーズンでしたが、若手の小園海斗選手の台頭もあり、ベンチスタートが多くなってしまいました。しかし、「田中広輔はチームに必要だ!」と思う瞬間がありました。

 それはコロナ禍でチーム内に陽性判定者が出てしまい、数試合延期をした後の初めての試合(西武戦・5月27日)。選手会長として責任を感じていたであろう田中選手は守備につく時も、打席に立つ時もマスクをつけて立っていました。試合に出場する選手が、マスクをしてプレーするのは、おそらく初めてのことだったのではないかと思います。

 気温も上がっており、マスクをつけて歩いてるだけでも苦しさを感じることがあるのに、マスクをつけてプレーする姿を見て、選手会長としての責任や、覚悟といったものを感じました。

 また、翌日の試合(ロッテ戦・5月28日)でも忘れられないシーンがあります。この試合の8回に、中﨑翔太投手が今シーズン初めて一軍マウンドに上がりました。言わずと知れた三連覇を支えた、かつての守護神。その中﨑投手がマウンドに上がる時、ピンチになった時、テレビを見ると、マウンドに声をかけに行く田中選手の姿がありました。

 三連覇を支えたリードオフマンとクローザー。今はケガや不調と戦いながら復活を目指している2人。その2人の姿は「まだまだ若手には譲らないぞ」のようにも見えましたし、「お互い頑張ろうな」とも見えました。

 コロナ禍の影響もあり、チームがピンチに直面している時、なんとかチームを引っ張ろうとする田中選手の姿を見て、まだまだチームリーダーとして君臨してほしい。背中で若手を引っ張ってほしい。そう思ったのでした。

 まだまだ果敢にグラウンドを駆け回る背番号2が見たい!がんばれ!田中選手!そしてカープ!!

 それではまた来週お会いしましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数

【今後の出演情報】
我善導初の主演舞台「我善導をおもしろがる会 vol.1 〈カスとスカ、おまけにクズ〉」6/10~6/13 下北沢小劇場B1にて!
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou