カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ26回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。東京五輪も終わり、後半戦が始まりましたね。

 カープは阪神との3連戦、残念ながら1勝2敗で負け越してしまいました……。僕がこの原稿を書いているのは8月17日。この文章が世に出る21日までの4試合がどういう結果になるか……個人的希望も含めて3勝1敗と予想します!!さて、真相はいかに!?(結果は2勝2敗)

 さて、8月13日に行われた後半戦初戦。カープは9対3で首位阪神に勝利しました。みなさんはこの日のスタメンを覚えていますか?

 1番・野間峻祥/2番・菊池涼介/3番・小園海斗/4番・鈴木誠也/5番・坂倉将吾/6番・林晃汰/7番・松山竜平/8番・西川龍馬/9番・大瀬良大地というスタメンでした。

 僕はこの日の試合の打順に注目しました! 若手、中堅、ベテランのバランスが良いですし、相手ピッチャーにとって、休む暇のない、油断する事の出来ない打順だと思ったのです。特に7番に松山選手、8番に西川選手がいるところ。天才肌の打者が7番と8番にいるのですから、相手チームは本当に嫌なハズです。調子が良い選手も悪い選手もいるとは思いますが、この日は打線がうまく機能して見事に勝利しました。

 しかし、この打線を見た時、いや、今年のこれまでの打線を見た時、少し寂しさもあります……。『助っ人』と呼ばれる選手がスタメンにいないのです。

 実は、2016年9月10日に25年ぶりの優勝を果たした日も外国人選手はスタメンにおらず日本人選手でのラインナップでした。それはそれでもちろん嬉しいのですが、脅威となる助っ人がスタメンじゃなくても、ベンチにいるか、いないかで、相手チームに与える恐怖心は全然違うと思うのです。激励も含めて僕は彼を推します。

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する「A.メヒア 来日初ホームラン」Tシャツ。

今週の一枚~26枚目~◆
【A.メヒア 来日初ホームラン】
2018年82 ヤクルト戦(神宮球場)

 メヒア選手は、カープが外国人選手の発掘や育成のためにつくった、ドミニカ共和国にあるカープアカデミーに2013年に入り、2015年に練習生としてカープにやってきました。2016年に育成選手契約を結び、2017年に支配下契約を勝ち取った選手です。

 初ホームランを打った2018年8月2日。僕は神宮球場のレフトスタンドでその瞬間を見ておりました。試合は負けていましたが、メヒア選手のレフトスタンドへの弾丸ライナーでのホームランに、カープファンは大盛り上がり。すぐそこにボールが飛び込んできたわけですから僕も大興奮です。そして『Tシャツが出るぞ!絶対ゲットするぞ!』と同時に思いました(笑)

 

 Tシャツにもデザインされている「PLATANO POWER」! バナナパワーで頑張って欲しいですよね!

 

 そしてTシャツの裏には「Dios todo lo puede. 神は全てを可能にする。」の文字。

 メヒア選手は2018年にウエスタン・リーグで打率、本塁打、打点、出塁率の四冠を獲得し、2019年には2年連続で本塁打、打点の二冠を達成しました。

 打率も残せて本塁打も打てる。そんな選手です。何か1つのキッカケで一気に花開く事は間違いありません。能力としては過去に活躍した助っ人外国人のみなさんと遜色ない活躍が出来るはずなんです!

 今年はウエスタンでの成績が振るわないですが、一軍のチーム状態から見ても、チャンスはあるはずです。

 異国の地で家族からも離れて過ごすということは、想像できないくらいたくさんの苦労があると思いますが、カープで大活躍する事を祈っています。Tシャツの言葉通り、可能なハズ!何よりも、カープアカデミー出身の選手ですし、諦めずに応援し続けたいと思います。

 とにかく打って、結果を残して、まずは一軍へ。打ちまくる姿を見たいです!待っています!メヒア選手!!!

 それでは、また来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou