カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ27回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 先週のカープは、中日、ヤクルトと6連戦を戦い2勝3敗と負け越し……。今回の原稿を書いているのは8月24日。今週は巨人・阪神との3連戦で、この文章が世に出る28日にはどんな戦績になっているのか⁉︎ 僕の予想では2勝2敗…いや、これは弱気過ぎますね。3勝1敗! これでいきましょう! よろしくお願いします! カープ様!!(結果は2勝2敗)

 先週SNSを見ていると「おー!!!!」と、思わず興奮してしまう内容が流れてきました。

「堂林翔太、一軍昇格、即スタメンへ」

 来たか! ついに来たか! と物凄くテンションが上がりました。やっぱり堂林選手はいつまでもロマン、夢をくれるんですよね。彼が打席に立つといつでもワクワクするんです。今週はそんな彼のTシャツをご紹介します!

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する「堂林翔太 サヨナラヒット」Tシャツ。

今週の一枚~27枚目~
【堂林翔太 サヨナラヒット】
2019年9月12日 中日戦(マツダスタジアム)

 この日のカープは4回に長野久義選手のソロHRで先制。5回には松山竜平選手のタイムリーで2対0。先発の野村祐輔投手は5回まで粘りの投球を見せるも、6回に2点を奪われリリーフに後を託しました。その後、中村恭平投手・菊池保則投手・フランスア投手が無失点継投し、2対2の同点で9回に。この回、1死1、2塁のチャンスをつくると、打席に立つのは堂林翔太選手。堂林選手が放った打球はレフトを抜けて見事サヨナラ勝利! 5年ぶりとなる堂林選手のサヨナラ打でした。

 この日僕は現地観戦をしており「砂かぶり席」という席に座っておりました。現在は新型コロナウイルスの影響によりできていないのですが、「砂かぶり席」はカープが勝った後、ヒーローとなった選手と「ハイタッチ」ができるかもしれない席なんです。

 よくヒーローインタビューを終えた選手が、客席のファンとハイタッチをするシーンがテレビでも流れていたかと思います。それが「砂かぶり席」なのです。当時の僕は、その砂かぶり席で堂林選手とハイタッチすることができたのです! 嬉しかったですねぇ〜。サヨナラ勝ちというだけでも嬉しいのに、その決定打を放った選手が堂林選手!

 また、野球をあまり知らない友人と当日一緒に観戦に行っていたのですが、その友人も堂林選手が打席に立った時のもの凄い歓声を聞いて「この選手、人気あるんだね!」とワクワクした表情で僕に言ってくれたのが嬉しかったなぁ……。

 Tシャツにデザインされているのは「この瞬間を待っていた」の文字。

 

 昨季はシーズンを通して試合に出場し活躍した堂林選手。今季はなかなか結果が残せておりませんが、それでも僕は堂林選手に期待しています! 同じ愛知県出身というのもありますし、何よりも堂林選手には、人を惹きつける魅力があると思うのです。

 再び待っています。いつでも待ってます。「その瞬間」を……!

 これからもたくさんの“堂林 SHOW TIME”に期待します! それではまた来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou