カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ29回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です!

 このコラムを書いてるのは9月7日ですが、先週はDeNAに1勝2敗、ヤクルトには2勝1敗。3勝3敗の5割で終了しました。

 鈴木誠也選手がホームランを量産し完全復活。そして鈴木選手の次を打つ坂倉将吾選手も絶好調。新たに『スズサカコンビ』が結成されそうな予感です。そして菊池涼介選手も打撃絶好調&ファインプレーの連発!9月7日から始まった中日・阪神・巨人との6連戦も期待できますね!このコラムが出るのは土曜日ですから、金曜日までで3勝1敗と予想します!!(結果は2勝2敗)

 また、元カープの小窪哲也選手がNPBに復帰されました! 僕も9枚目のコラムで小窪選手の事を書かせてもらっていたので、とてもうれしかったですし、いつかカープとの対戦も見たいなぁと思っています。

 そんな小窪選手は、PL学園から青山大学を経てカープに入団。その後、独立リーグの「火の国サラマンダーズ」に入り、8月31日にロッテへの入団が決まりました。

 さて、僕のいる演劇界でも、小窪選手のように、さまざまな経歴を持たれている方がいます。元消防隊員の方、市役所で働いていた方、アメリカでソルジャーをやっていたなんて方もいたりします。

 野球界にもソフトボール出身の方や、自動車教習所出身の方など色々な経歴の方がいますが、今のカープで1番変わった経歴なのはこの方ではないでしょうか?

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する「ケムナ誠 プロ初勝利」Tシャツ

◆今週の一枚〜29枚目〜◆
【ケムナ誠 プロ初勝利】
2020年11月5日 巨人戦 (マツダスタジアム)

 この日の試合、ケムナ誠投手は延長10回に登板しました。先頭打者を出してしまうものの、次の打者を併殺打に打ち取るなど、後続を打ち取り無失点に抑えます。そしてその裏、松山竜平選手がサヨナラタイムリーヒットを放ち勝利!ケムナ投手のプロ初勝利が決まりました。

 通算41試合目での初勝利。時間はかかりましたが、ようやく巡ってきた初勝利にホッとしたのではないかと思います。

 

 ケムナ投手は2017年ドラフト3位でカープに指名されました。この年のドラフトを、僕は、ドラフト特集雑誌を手に持ちながらテレビで見ていました。そして「ケムナ・ブラッド・誠選手って言う選手がいるんだ。カープに来たらおもしろいなぁー。カープ指名しないかな…」なんて思いながらテレビを見ていました。

 何故、カープに来たらおもしろい!と思ったか。まず一つは、アドゥワ誠投手との“ハーフ”つながり、“誠”つながりですね。そしてケムナ投手の名前にある『ブラッド』。これはもう皆さんご存知、エルドレッド選手につながりますね。こんな単純な理由から「カープに来たらおもしろい!」と思ってドラフトを見ていました。

 すると3位でカープが指名!思わず家で「キター!!!」と叫んでしまっていました。

 そしてその後、ケムナ投手のことが書いてある色んな記事を読む度に『カープとの縁』を感じたのでありました。

 まずは日南出身であるという事。日南といえばカープが毎年キャンプを行う場所です。キャンプの時期になるといよいよ球春到来!とワクワクしますよね。キャンプの初日に日南の子供たちが「日南出身のケムナ選手をよろしくお願いします」という挨拶したエピソードも微笑ましくて大好きです。そして、ケムナ投手は、その昔、選手たちからも愛されているラーメン屋さんでバイトをしていて、「カープファンだった」とのこと。

 これはもう運命の赤い糸で結ばれていましたね。

 経歴の話に戻ると、ケムナ選手は高校生の頃、「プロ野球選手」ではなく「プロサーファー」を目指していたのだとか!? あの身長で、あのお顔ですから、“サーファーケムナ”もめちゃくちゃカッコいいと思いますが、プロサーファーではなく、プロ野球選手になってくれて本当によかったです。

 高身長から投げ下ろす角度のあるストレートが武器のケムナ投手。先週9月4日のヤクルト戦では8回途中に登板。ヒットを打たれれば同点、ホームランを打たれたら逆転という緊迫した場面での登板でしたが、最初の打者を三振、次の打者をショートライナーに抑え、見事にカープのピンチを救ってくれました。

 ケムナ投手の好投で“勝利の波”に乗るカープを見たいです!そして個人的には先発投手として投げる姿もいつか見てみたいです!待っています!

 きっと日南の子供たちも応援しています!これからもチームの勝利に貢献をよろしくお願いします!がんばれ!ケムナ投手!それではまた来週!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou