カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ31回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 ペナントレースが終盤に近づいてくると、毎年のことながら寂しくなります……。9月20日に神宮球場で現地観戦をしたのですが、これが今シーズン最後の現地観戦になりそうです。石原規貴選手と菊池涼介選手の二者連続ホームランで2点リードしていたものの、8回に追いつかれてしまい引き分け。勝てそうな試合だっただけに悔しかったですね。そして試合終わりにはいつも一緒に観戦するカープ仲間の方々に「良いお年を……」なんて言って別れました。出来れば一年中プロ野球をやっていて欲しいのですが、そんな事をしたら、選手たちの体が持ちませんね・・(苦笑)。

 そして今年も10月11日にプロ野球ドラフト会議が行われます。新しい選手が入ってくる一方で、退団する選手がいるのもこの世界の宿命。仕方のないことですが、これもまた、ものすごく寂しいことです。

 8月中旬に、2015年から昨年までカープに在籍したクリス・ジョンソン投手が引退を発表しました。『カープの選手で現役を終わりたいから東京五輪でのアメリカ代表を辞退した』というエピソードを知った時は本当に涙が出ました。カープの3連覇に大きく貢献し、沢村賞まで獲得した名投手。コロナ禍で今は難しいかもしれませんが、いつかカープで、マツダスタジアムで引退セレモニーをやってほしいなと思っています。

 さて、今回はそんなジョンソン投手の女房役であった、あの方のTシャツをご紹介します!

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する「石原慶幸 引退試合記念Tシャツ(選手着用モデル)」Tシャツ

◆今週の一枚〜31枚目〜◆
【石原慶幸引退記念Tシャツ(選手着用モデル)

2020年11月7日 阪神戦 (マツダスタジアム)

 2020年シーズン。ケガにも見舞われた石原慶幸選手の状況を見て、僕たちカープファン仲間の間で「石原慶幸選手が今シーズンで引退してしまうんじゃないか……?」という話題が多く上がっていました。

 巧みなリードで投手陣を引っ張ってきた選手ですし、なんといってもキャッチャーは経験がモノを言うポジション。数年前のように、ほとんどの試合でスタメンマスクをかぶる事は厳しいかもしれませんが、数試合に一回、それくらいでもいいからまだまだ続けてほしい……。ファン心としてそう思いながらシーズンを見守っていました。色々な思いがあっての決断だと思われますが、結果的に、2020年シーズンをもって石原慶幸さんは現役を引退されました。

 もっともっとプレーする姿を見たかったですが、こればかりは仕方ないですよね。どの選手にも、いずれ必ず訪れる瞬間だと思います。

 「うーたん」こと石原慶幸選手は、沢山の話題を提供してくれた選手でした。

 

 Tシャツ裏面のデザインにもなっている『ボールを見失ってしまったために砂を掴んでなんとか誤魔化そうとするプレー』や『ジャンピングバント』。Tシャツには描かれていませんが、他にも『アウトになったフリをして、シレッと三塁に行く』、『相手チームの打者のバットを立たせる』などなど印象的なエピソードが。また、阪神へ移籍した新井貴浩さんがカープに復帰される際には『新井さんどのツラ下げて帰ってきたんですか会を開催』を開くなど、本当にたくさんの楽しい話題を提供してくれた選手でした。

 

 愛称である「うーたん」の理由は、デザインされている通りオラウータンに似ているからとのこと。そしてTシャツにはボールの代わりにリンゴがデザインされていたりして、球団からも、チームメイトからも、ファンからも愛されていることが伝わってきて、とてもかわいいデザインです。

 これはあくまでも僕の中でのジンクスなのですが……僕が現地観戦した試合で石原慶幸選手がヒットやホームランを打った試合は必ず勝つ!というジンクスがありました。なので、石原慶幸選手が打つと人一倍喜んでいたなぁ〜。だって勝利が決まったようなものでしたから!

 選手からもファンからも愛されていた選手の引退は本当に寂しかったです。今は野球解説者として活躍されている石原慶幸さん。Tシャツにもデザインされている通り、『あなたの姿を忘れない』し、あなたのプレーを忘れることはありません!

 いつかまた、カープのユニホームを必ず着てくれると僕は信じております!待っています!それではまた来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou