カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!? カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ64回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の一枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 先週のカープ! 強かったですね〜!

 ゴールデンウィーク、本拠地での巨人・DeNA6連戦。2カード共に勝ち越して4勝2敗という、理想的なゲーム運びでした。連勝が続きすぎてもストップした後の反動が怖いし、かといって連敗はもちろん嫌ですし。やはり、2勝1敗を安定してもぎ取るのが理想的な戦い方なのではないかと思います。

 そして今週は、個人的に今のルーキーでイチ推しのこの選手のTシャツです!

◆今週の一枚〜64枚目〜◆
「末包昇大 プロ初ホームラン 2022.4.2​」

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する、【末包昇大 プロ初ホームラン 2022.4.2】

 この日の中日戦は、1点リードの延長12回に守護神・栗林良吏投手が打たれてしまいサヨナラ負け。悔しい負けの中でも、未来あるホームランを打って、ひときわ光り輝いた選手がいました。

 それは、今年ドラフト6位で入団した末包昇大選手。

 5回の表、中日の先発・笠原祥太郎投手から打った球は、広いバンテリンドームの左中間スタンドへ。ロマン溢れる未来の大砲の、記念すべき初本塁打となりました。

 発売された記念Tシャツには『昇れ!! 大きいまま!!』とデザインされています。ジャンボの愛称で、チームメートやファンからも親しまれている末包選手。188センチ110キロというまさにジャンボな体つきには、大砲を期待せずにいられませんよね。

 オープン戦では4番を任されたりもしていましたから、首脳陣からの期待値の高さもうかがえます。そして社会人時代には、鈴木誠也選手のフォームを研究していたとの事……もう「カープに入るべくして入った」、そんな選手だと思います。いつかカープを代表する4番バッターになってほしい! そんな風にも思っています。

 そして、ゴールデンウィーク6連戦の最終日。

 5月8日のDeNA戦で、カープ打線が大爆発しました。打ちに打ちまくり、21安打17得点の大勝! そんな中、末包選手がとある快挙を成し遂げたのです。

 それは、新人での満塁ホームラン。

 1992年の町田公二郎さん以来、実に30年ぶりの快挙でした。母の日の試合でしたから、末包選手のお母さんはもちろん、日本中のカープファンのお母さんが喜んだ事だと思います。最高の母の日になりましたよね!

 そして社会人出身ということもあってか、しっかりとした受け答えのヒーローインタビューも素晴らしかった。ファンへお礼をして、この日始球式をした松山竜平選手のお母様にメッセージも。「松山さんのお母さん、お父さん、俺やったよー!」には、スタジアム中が湧きましたよね。

 ファンが喜ぶポイントも熟知している末包選手。これはもう本当に楽しみです。ちなみに僕はカープファンクラブの先行発売で末包選手のユニフォームを購入し、見事にサイン色紙も当たりました! まさに推しルーキーです!

 新戦力で言えば、中村健人選手やマクブルーム選手も活躍していますし……まだまだこれからのシーズンが楽しみですよね!

 これからの末包選手、そしてカープにも大期待です!!

 それではまた来週!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou