カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!? カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ81回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の一枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 私事ではありますが、今、人生で一番余裕のない日々を過ごしております。9月14日と15日に初の「一人舞台」をやるからです。1時間近く、舞台上に立っているのは僕一人ですから覚えるセリフの量も尋常ではありません。ただやるからには大成功するように頑張る所存でございます!

 そんな日々の中、カープの試合のチェックが僕の中での楽しみとなっております。負けていたら機嫌が悪くなるし(苦笑)、勝っていたらどうやって点を取ったのか気になって稽古どころじゃなくなります。もはやカープは僕の人生でなくてはならない存在となっております。

 さて、先週のカープ。DeNAに3試合連続完封勝利をおさめました!素晴らしい!本当に素晴らしいです!

 この3連戦、復活は果たした大瀬良投手や遠藤投手、玉村投手、満塁弾を打った坂倉選手など、活躍を見せた選手がたくさんいましが、僕の中でのヒーローはこの人なんです!

◆今週の一枚〜81枚目〜◆
「磯村嘉孝 代打サヨナラ犠牲フライ 2019.8.13」

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する『磯村嘉孝 代打サヨナラ犠牲フライTシャツ』

 1−1で迎えた延長11回。先頭の鈴木誠也選手(現・カブス)が二塁打をきっかけに満塁にすると、打席に立ったのは代打・磯村選手。

 巨人の鍵谷投手の3球目をレフトへ運び、サヨナラ犠牲フライで見事に勝利しました。マツダスタジアム通算400勝目に花を添えるサヨナラ勝ちとなりました。

 

 先週のDeNA3連戦のうち、遠藤投手と玉村選手が先発の時に、女房役としてマスクをかぶった磯村選手。見事にチームを完封勝利へと導きました。影のMVPだと思います。

 個人的な思いですが、磯村選手のリードの仕方が好きなんです。声がけとかジェスチャーで、ピッチャーをときには褒めて、ときには叱咤激励し、投手に寄り添っている感じがすごくするんですよね。もちろん強気のリードも好きです。

 僕の中で忘れられない試合があります。今年の7月20日のマツダスタジアムでの阪神戦。

 2点リードで迎えた9回。投手はもちろん栗林投手。糸原選手、北條選手を打ち取った後、梅野選手にヒットを打たれてしまいます。一打同点の場面で打者は代打・ロハス・ジュニア選手。

 1球目がカーブでストライク、2球目はフォークでファール、3球目はフォークでボール、1ボール2ストライクで迎えた4球目。磯村選手はインコースに構えます。そして栗林選手はそこに投げきり空振り三振。この最後のインコースへの配球には本当にビックリしました。強気の表れですし、何より投手を信頼している証拠だと思いました。

 以前行ったトークショーで磯村選手は「僕は細く長くで」と言っていました、とんでもない!太く長く活躍してほしいものです!

 残り試合は少なくなってきましたが、まだまだ諦めず、一つでも上を目指してほしいですね。

 頑張れ!カープ!それではまた来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)
愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou