全3回でカープOB大野豊氏に“エースの条件”を聞いていく本企画。黒田博樹と前田健太というカープのエースという看板を背負った男たちと共にプレーした経験は、大瀬良にどのような影響を与えているのか? またその2人の存在を踏まえ、大瀬良はどのようなエースに成長することが望まれているのだろうか? 最終回となる今回は現在のカープのエースとして期待される大瀬良大地に焦点を当てて、真のエースと呼ばれるために必要な項目を考えていく。

昨季両リーグトップの完投数を記録した大瀬良大地。今季は昨季を上回る勝ち星を挙げることがエースと呼ばれるための条件の一つになる。

◆大瀬良に求めたい“継続性”

 前回は黒田博樹と前田健太という近年のカープにおける2大エースの共通項“勝負を前にして逃げない”という点を述べました。それでは、現在のカープにおいて、2人の意志を継ぐエースに最も近い存在とは誰なのでしょうか? ズバリ、それは大瀬良大地でしょう。現在の投手陣の顔ぶれを見ても、彼を“エース候補”と呼ぶことについて、異論はありません。もちろん昨季までの大瀬良もエースと呼んでもおかしくはない成績を残していますが、厳しい言い方をすれば“真のエース”と呼ぶにはあともう一歩です。大瀬良の投球にケチをつけたいわけではありません。ただ、昨季の投球を15勝を挙げた18年の投球と比較すると数字にしても、投球の内容についても、若干物足りない部分があります。

 エースには圧倒的な投球が求められます。エースと呼ばれる投手が11勝に留まっていては寂しいですし、何より18年の成績を2、3年と続けられるようにならなければエースと呼ばれるようにはなりません。

 ただ、大瀬良が並の投手と異なる点は完投に対する高い意識を持っている点です。事実、昨季は両リーグトップの6完投をマークしています。昨季のカープは大瀬良の完投に助けられた部分も少なからずあっただけに、チームへの高い貢献というエースの必須条件は満たしていると見ることもできます。

  自分が受賞した賞のことを言うのは気恥ずかしいですが、沢村賞の歴代受賞者はエースと呼ばれた投手たちが数多くいます。数々の厳しい基準をクリアした高いレベルの成績を残した投手に与える賞ですが、近年特に難しいのが完投の項目です。登板数(25試合)、勝利数(15勝以上)、勝率(6割以上)、投球回数(200イニング)奪三振(150個以上)、防御率(2.50以下)という数字については現代の野球でも達成できなくはない数字ですが、完投数(10試合以上)だけは、非常にシビアな数字だと言わざるを得ません。

 私が沢村賞を受賞した時も、完全に基準を上回ったわけではないので偉そうなことは言えませんが、やはりエースと呼ばれる存在にはそれだけの完投数を求めたいです。そういう意味でも大瀬良が近年意識して完投数を増やしているという点は素直に好感が持てますし、ぜひその道を突き進んでいってほしいと思います。

 私も現代野球におけるストッパー、セットアッパーの重要性は理解しています。むしろ現代野球において、2番手以降に投げる投手たちへの負担は年々増していっているように思います。事実カープも3連覇中にフル回転した投手たちは昨季軒並み成績を落としていました。先発陣が苦しい時はリリーフが助けてくれますが、やはりリリーフ陣が苦しい時に一人で投げ切ることでチームを助けるのがエースです。大瀬良自身リリーフの経験もあるだけに、そういう思いを抱いているのかもしれません。

 エースと呼ばれる存在は12球団あって、10人名前が挙がるかどうかという割合で、選ばれた投手しかそう呼ばれません。大瀬良はそこに挑戦できるだけの十分な資質を持っていますし、これからもぜひ結果にこだわった圧倒的な投球を展開してほしいですね。

 またエースは周囲への影響力があってこそです。大瀬良も年齢的には中堅になってきましたし、これからは若手投手に直接的な言葉や、マウンド上での姿勢を通して、カープ投手陣に受け継がれる伝統をぜひ伝えていってほしいですね。またエースと呼ばれるからには投手陣だけではなく、野手陣からも信頼されるような言動、行動が求められてくるでしょう。これは一般社会でも同じことが言えるかもしれませんが、結果だけ残しているようでは周囲の人間から信頼を得ることはできません。社会人としてしっかりとした行動を取ることで、周りの人からも認められてくるものなのです。

◆2大エースのDNAを継いで 独自のエース像構築を

  最後に大瀬良はなんといっても黒田、前田と2人の偉大な投手とプレーした貴重な経験があります。球界を代表する投手のプレーを間近で見れたというのは、他球団であれば普通は考えられないことですし、大瀬良の野球キャリアを考える上で大きなプラスでしょう。

 大瀬良も年齢を重ねる中で、徐々に自分のことだけではなく、周囲を見渡せるだけの視野を持てるようになってきたはずです。そうした時に、また黒田や前田の姿を思い出すことで、気づくこともたくさんあるでしょう。カープの絶対的エースと呼ばれた2人とプレーした時間やかけてもらった言葉は、大瀬良にとってかけがえのない財産です。ぜひ2人の良かった点を取り入れた上で、2人のやり方に固執するのではなく、大瀬良大地という投手が思い描く自らのエース像をつくり上げていってほしいですね。

 事実、カープの歴代のエースたちが全員同じ考え方、同じ雰囲気だったかと言うとそうではなかったはずです。エースと呼ばれた投手たちはそれぞれ年齢を重ねていく中で、弱点を克服した上で自らの個性をマウンドで表現していました。

 特に今季はこれまでとは比べ物にならないぐらい困難なシーズンですが、ぜひ大瀬良自身多くの投手から目標とされる“エース”を目指してほしいと願っています。