カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ9回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 我善導です!皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は舞台公演の真っ最中で、これから愛知と大阪へお邪魔する予定です。

 さて、先週のカープは、無得点が30イニング以上続いたりと辛いことも多かったですが、その一方で、中村奨成選手に待望の初ヒットが生まれたり、大道温貴投手の初勝利、菊池涼介選手の通算100号ホームラン、そして高橋昂也投手とクロン選手の復活など、めでたい事も沢山ありましたね。Tシャツも一度に3枚発売され、僕の懐事情も大変な事になっております。頑張って働かねば(笑)

 さて、本題に入りたいと思います。僕は芸能の世界に入って20年になりますが、まだまだ僕の事を知らない方は世の中に沢山いると思います。

 必死に頑張っているという点では、どの世界も同じだと思いますが、僕の生きる「芸能」という世界と「プロスポーツ」の世界を見比べたときに違いを探すとすれば、それは「年齢」です。例えば俳優で言えば、いくつになってもその年齢の設定の役がありますが、現役のプロスポーツは違いますよね。

 ある程度、年を重ねてくると「引退」の二文字がチラついてきますが、まだ現役続行ができるのではないかという場面で葛藤する選手をみると僕は自分のことのように感情移入してしまいます。

 今回ご紹介するTシャツはこちらです。

 

◆今週の一枚〜通算9枚目〜◆
【小窪哲也プロ初サヨナラヒット】

2019年4月23日 中日戦(マツダスタジアム)

 9回裏2死から小窪哲也選手がライト前にヒットを打ち、カープがサヨナラ勝ちを決めた試合です。

 改めてこの日の映像を見返していると、思わず胸が熱くなりました。満員のスタジアムで小窪選手が打席に立つと、観客の皆さんが一つになり、小窪選手の応援歌を歌い、盛り上がりは最高潮に。その雰囲気のなかで、小窪選手がサヨナラ安打・・(涙)

 意外にもこれがプロ初のサヨナラ安打だったようです。Tシャツにも、サヨナラ打を打って吼える小窪選手が、とてもかっこ良く描かれています。

 

 そんな小窪選手は、2020年にカープを自由契約となり、他球団での現役を模索されています。色々な意見はあるかとは思いますが、僕は小窪選手自身が納得するまで野球を続けてほしいと思っています。

 僕の人生を重ねるのもおこがましいかもしれませんが、「芸能の世界でなんとか名をあげてやるぞ」と諦めずに日々もがいている僕は、“自らの意思を貫く気持ち”を、スポーツを通じて教えてもらうことが多々あります。

 だから小窪選手にも納得するまで頑張ってほしいですし、僕は応援し続けます!きっと僕と同じ思いのカープファンの方は沢山いらっしゃるはずです。

 このTシャツを見るとそんな小窪選手への熱い期待を抱くのでした。湧き上がってきたその熱い想いに感化され、小窪選手に負けじと懸垂トレーニングに挑戦したのですが・・全く上がりませんでした(苦笑)

 最後に僭越ながら小窪選手の応援歌を。

こくぼのこー「こ!」
こくぼのくー「く!」
こくぼのぼー「ぼ!」
「こくぼ!」
鋭く引っ張って 華麗に流し打ち 基本はセンター返し
それが小窪哲也

 今週は沢山のカープの勝利が見れますように!それではまた来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)
愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数【今後の出演情報】王道中の王道!シュチュエーションコメディの鉄板「Run for your Wife」出演!2021年4月東京・名古屋・大阪にて公演。

[我善導公式Twitter] @warezendou