カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ28回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です!

 先週のカープは巨人、阪神との6連戦で4勝2敗! 見事勝ち越しました! この原稿を書いてるのは8月30日ですが現時点では4連勝中! 個人的な意見ですが、やはり4番・鈴木誠也選手の活躍や、チームの要である會澤翼選手の復活も大きいですよね。今週は横浜とヤクルトとの6連戦! 今週も勝ち越しを狙ってもらいましょう!(現在カープは1勝3敗)

 さて、このTシャツコラムも28枚目となりました。カープの背番号「28」といえば今は床田寛樹投手。先日8月28日の阪神戦で約3カ月ぶりの一軍登板、5カ月ぶりとなる白星を挙げた床田投手には、ローテの一角に復活していただき、これからも白星を積み上げていってほしいですね。

 そしてこの床田投手の前に28番を背負っていたのは2015年にカープに電撃復帰を果たした新井貴浩さんでした。翌2016年に新井さんはカープ・阪神時代に着用した背番号25をつけるのですが、その『25』を引き渡した選手がいます。

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する「高橋大樹 プロ初ホームラン」Tシャツ

◆今週の一枚〜28枚目〜◆
【高橋大樹 プロ初ホームラン】
2019年6月28日  横浜戦(横浜スタジアム)

 高橋大樹選手は、2012年にドラフト1位でカープに入団。入団時の背番号は『25』。この2019年6月28日は、プロ7年目で初ホームランを放った記念日でした。

『ほんこん』というニックネームで呼ばれ、チームメートからも愛されている高橋大選手。ホームランを打った後、ベンチでみんなから袋叩きに合っていた姿を見ると、「愛されてるなぁ〜」というのが凄く伝わってきました。

 高橋大選手と同期入団した選手は、ドラフト2位指名の鈴木誠也選手。この日も、高橋大選手がホームランを打った時、まるで自分の事のようにはしゃいで喜んでいたのが鈴木選手でした。その光景が微笑ましくて温かい気持ちになったことを覚えています。

 高橋大選手は、プロ2年目の2014年に一軍初出場するも、そこから二軍での生活が続き、再び一軍に上がったのは2018年。翌2019年にキャリアハイとなる27試合に出場しました。

 しかし、今年はまだ一軍での姿を見れていません。パンチ力のある右バッターというのは必ずチームに必要です。そして僕の印象ですが、今のカープは左打者は充実していますが、右打者は足りていない印象があります。

 また一軍で活躍する姿を見たい!!

 毎年新しい選手が入団するのがプロの世界ですが、花が咲く瞬間は人によって違います。早い人もいれば遅い人もいる。まだまだ僕は高橋大選手の花は咲くと信じています! 初ホームランTシャツのように「僕が1番ビックリした」なんてコメントを待っています!

 

 入団当時につけた背番号『25』。チャンスをつかみ、まずは一軍定着! そこからレギュラー定着! そして再び背番号『25』を背負う選手に……。そんな高橋大選手の姿を僕は待っています!それではまた来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou