カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ36回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 カープは先週の土曜日にCSへの道が絶たれ、4位が決定。3年連続Bクラスが決まってしまいました。

 個人的には小園海斗選手や林晃汰選手、玉村昇悟投手など、若手の成長が見れてとても楽しい一年ではありましたが、やはり交流戦の負けが響いてしまいましたね。ただ後半戦は、強いカープを見れただけに、新たな戦力が加わってどうなるのか?!考えただけでワクワクしますね。来年こそはAクラス!!…なんて言わずにぜひ!最高の頂きへ!!

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する「鈴木誠也 サヨナラヒット」Tシャツ

◆今週の一枚〜36枚目〜◆
【鈴木誠也 サヨナラヒット​記念Tシャツ】
2018年10月3日 阪神戦 (マツダスタジアム)

 この日は熾烈を極める攻防戦。3-3の同点で迎えた延長11回。1死から丸佳浩(現、巨人)が四球を選び出塁。次の打者である鈴木誠也選手に対し、フルカウントになったところで、一塁走者の丸に代わり代走上本崇司選手。最後は鈴木誠也選手がレフト線ギリギリに落ちるタイムリーヒットを打ち、上本選手が生還してサヨナラ勝ち!という試合でした。

 こうやって過去の試合を振り返ってみると、懐かしいことが沢山ありますね。丸選手がいることはもちろんですが、鈴木誠也選手の背番号が51番だったり、現一軍投手コーチの永川勝浩さんが現役で投げていたり。今シーズン限りでカープを去ってしまう今村猛投手も。過去を振り返りながら、とても懐かしい気持ちになりました。

 そしてこの日。2018年10月3日は、僕の37歳の誕生日の日でもありました。当日僕は何をしていたかというと……舞台に立っておりました。『ロマンシング・サガ』というゲーム原作の舞台です。ケルートというキャラクターの役をやっておりました。トカゲです。そんなトカゲ姿で迎えた誕生日に鈴木誠也選手がサヨナラで試合を決めてくれる!最高の誕生日でしたね。

 またこの公演で、なぜか一芸をやるシーンがありまして。何をやっていいのかよく分からなかった僕は、何を血迷ったのか新井貴浩さんのモノマネをしたりしてました(笑)。野球に興味のない方は、なんのモノマネか分からなかったと思いますが、分からないなりに笑ってくれるお客さんが多く、一安心した記憶があります。

 ちょうど舞台のカーテンコールを終え、スマホで試合状況を確認したら延長戦に入る頃でした。そして、サヨナラの瞬間は帰りの電車の中。人目を気にせずガッツポーズしてしまいました(笑)。この頃はもう優勝は決まっていましたが、それでも、やはり勝つってのはうれしいものですよね。特にサヨナラは大興奮です!

 そしてTシャツにもデザインされている『いくぞ!最高の頂きへ』、とても素敵な魅力的な言葉だと思います。

 

 今年は残念ながら4位に終わってしまいましたが、来年こそは『最高の頂きへ』行くカープが観たいですよね、みなさん!

 このサヨナラTシャツの主役である鈴木誠也選手の今後の動向も気になる所ではありますが、我らが鈴木誠也はどこに行こうがきっと大活躍して、子どもの様にはしゃいで喜んだり、悔しさを思いっきり感情に出したり、選手としても人としても魅力的な姿でいてくれると思います。

 来年はどんなシーズンになるのか。楽しみにしておきましょう!きっと最高の頂きへ僕らファンを連れていってくれるはず!!

そして今シーズンも最後まで全力応援です!!それではまた来週!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou