サンフレッチェ広島OB・吉田安孝氏がチームに対する愛情と情熱をぶつける全力コラム。今回のコラムでは、2012年〜2017年に広島で活躍し、今年10月にサンフレッチェ広島に復帰した塩谷司について取り上げる。
※取材は10月中旬

4年ぶりにサンフレッチェに復帰した塩谷司選手。

◆塩谷が4年ぶりに広島復帰。チームに刺激とパワーを

 10月3日の名古屋戦では、ホームで勝利することの大切さを改めて感じました。試合後のスタンドは、騒ぐことはできませんが、みんな楽しそうな雰囲気でした。やっぱり勝利の味は格別ですから。

 良い試合が続いているだけに、今年積み重ねてきたことを、最後まで続けることが大事だと思います。サンフレッチェらしいサッカーで勝ち点を積み重ねてほしいですし、その中で、若い選手がどれだけ活躍してくれるかも楽しみに見守りたいと思います。

 続いてうれしいニュースを。アル・アインFC(UAE)に所属していた塩谷司が、完全移籍でサンフレッチェに戻って来ます。塩谷は3バックのどこでもこなせ、ボランチもできる技術の高い選手。身体能力も高く、キャノン砲のようなシュートも打てるだけに、攻守両面において、この上ない補強だと思います。

 海外での経験を広島の選手に伝える役割にも期待したいですね。日本とは違う厳しさがあるでしょうし、今の選手たちにとって大きな刺激になると思います。塩谷の成長した姿を見るのが楽しみです。