カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ39回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 今日から! 日本シリーズが始まります。順当にリーグ優勝したチーム同士の対決!ここ数年はパ・リーグにやられっぱなしのセ・リーグなので、ヤクルトに頑張って日本一になって欲しい! と思う一方、オリックスには水本勝己さんや梵英心さんといった元カープの方もいたりするので、どっちを応援したらいいのかわからない状況ではあります……。が、とにかくこのコロナ禍で、観てる方が元気になるような、試合・プレーが見たいですね!

 ここ最近のカープはと言いますと、秋季練習の真っ最中。来シーズンに向けて、選手達の猛アピールがなされているかと思います。そして来季のコーチングスタッフも発表されました! 

 新たに入閣したのは小窪哲也さんと高橋健さん! お二方ともおかえりなさい!! 小窪さんは、2016年の25年ぶりの優勝時に選手会長をされており、人望が厚いことは間違いなし。選手達とたくさん対話してもらい、強いチームをつくっていってほしいです。そして12年ぶりに赤いユニフォームを着る高橋建さん! 阪神で、数々の左腕を育て上げた名コーチだけに、左腕王国をつくる手助けを何卒よろしくお願いします!

 そして、我らがカープの監督は、3年目に突入する佐々岡真司監督の続投で決まりました! 今週は佐々岡監督と、みんなが大好き新井貴浩さんのコラボTシャツをご紹介!

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する「新井貴浩二千本への道 あと18本」Tシャツ

◆今週の一枚〜39枚目〜◆
【新井貴浩二千本への道 あと18本】
2016年

 2016年シーズン。新井貴浩さんの二千本安打達成前に、『あと25本』から始まったカウントダウンTシャツ。僕がTシャツを集めるようになったキッカケもこのカウントダウンTシャツからでした。

 今回ご紹介するのは『あと18本』のTシャツ。カウントダウンだけにTシャツのデザインは、その背番号を背負った選手と新井さんのコラボという企画。この2016年に背番号「18番」を背負っていたのは、さて、どの選手でしょう?

 

 正解は……おりません! これまで18番を背負っていた前田健太投手が海を超え、メジャーへ。2016年は18番が空き番号だったのです。そこで、白羽の矢が立ったのが、当時二軍で投手コーチを務め、前田投手の前に18番を背負っていた「佐々岡真司」さん。その結果、佐々岡さんと新井さんのコラボTシャツが出来上がったのです。

 

 どうですか!?このデザイン。馬に乗ってる新井さん。その馬の顔が佐々岡さん。似てますよねぇ〜。この佐々岡監督の顔の馬を見ると、いっつもニヤニヤしちゃいます。だって物凄く似ていて、『あらいん坊将軍』のフレーズもいい!

 ちなみにこの『あと18本』つまり『通算1982本目』の安打は、巨人・山口投手から、1点ビハインドの場面で放ったものでした。

 来年は佐々岡監督3年目。3年連続Bクラスですから、色々なご意見があると思いますが、ファンは応援することしか出来ません! とにかく全力で応援です! 諦めないぞ! と僕は思っております!

 最後に……。鈴木誠也選手がポスティングでのメジャー挑戦を表明されました。「夢」を追う姿はやっぱり美しいですから、全力で応援したいと思います! いなくなっちゃうのは寂しいですが、頑張れ!鈴木選手!! それではまた来週ー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou