12月15日、「NPB AWARDS 2021」が行われ、セ・リーグの最優秀新人賞(新人王)に栗林良吏が選ばれた。

 栗林はプロ1年目の今季、クローザーに抜擢されると開幕から大車輪の活躍。球団新記録となる開幕から22試合連続無失点、新人最多記録に並ぶ37セーブなど、数々の記録を樹立すると、東京五輪では侍ジャパンのクローザーにも抜擢され、悲願の金メダル獲得に大きく貢献した。今シーズン、救援に失敗したのはわずか1度。驚異のリリーフ成功率を誇るなど、わずか1年足らずで日本を代表する投手へと成長した。

 広島アスリートマガジンでは、ドラフト会議終了後から、4度にわたり、栗林を取材。ここでは、「編集部セレクション」として、カープの守護神に成長した栗林が、プロ1年目に話した言葉を振り返る。まずはドラフト直後の独占インタビュー(中編・前編はこちら)。大学時代、投手として大きく成長を果たした影には、元プロ野球選手の山内コーチの存在があった。(『広島アスリートマガジン』2021年1月号で行なったインタビューをもとにWEB用に編集)

栗林良吏は、春季キャンプ、オープン戦で結果を残し、2021年のクローザーに抜擢された。

◆投手としての全ては山内さんが教えてくれた

─本格的に投手を始めたのは大学に入学してからと聞きました。

「そうですね。それまでは主にショートをやっており、投手はかじる程度でした。高校2年の秋の大会から試合で投げてはいましたが、投げ込みなど、投手としての練習はほとんどやっていませんでした」

─投手としてプロを目指そうと思われたのはいつ頃からなのでしょうか?

「大学2年の冬に、元中日の山内(壮馬)さんが投手コーチで来てくださり、プロの話を聞くうちに、プロ野球選手になりたいという想いが芽生えてきました。そして大学3年の時に、日本代表に選んでいただき、高いレベルでやっている選手はプロを目指していると感じ、自分もプロの世界に挑戦したいという気持ちになってきました」

─山内コーチからはどういったことを教わったのでしょうか?

「投手としての全てを教わりました。先ほども言いましたが、もともと野手をやっていて、野手の延長で、速い球を投げられたら良い、変化球も大きく曲がれば良いと考えていました。ただ山内さんと出会い、投手の心構えや立ち居振る舞いなどを学んだことで意識が大きく変わりました。また、今も持ち球として使っているフォークも教えてもらいました。山内さんと出会えたからこそ、今の僕があると思っています」

─カープから指名され、山内さんからはどんな言葉を贈られましたか?

「山内さんは大学生・社会人ドラフト1位(2007年)で指名されましたが、1位指名ということもあり、最初から焦って調整しなくても良いと思われていた結果、出遅れてしまったそうです。それを踏まえて、特に僕は社会人出身なので、『スタートからしっかりアピールして、1年目から活躍できるように頑張れ』と言ってくださいましたね。また、『プロ野球選手はいろいろな意味で切り替えが大事だから、それを意識して今から練習しておけ』ともアドバイスをいただきました」

──大学4年時はドラフトで指名されませんでした。当時はどういった心境だったのでしょうか?

「プロに入れなければ、トヨタで野球をするのは決まっていたので、もうプロ野球選手は諦めて、トヨタで一生野球ができたら良いなと思っていました」

─もう一度、プロになりたいという思いが芽生えたのはいつ頃でしょうか?

「同期入社のなかに、僕と同じようにドラフト指名漏れで入ってきた選手が何人かいました。その選手達は、もう一度プロを目指すという強い気持ちで野球と向き合っており、彼らから刺激を受けるうちに、チャンスがあるならプロに行きたいという気持ちに変わってきました」(続く)