家族そろってサンフレッチェファンだという川村拓夢。ユースを経て愛媛FCで武者修行を積み、復帰1年目の今シーズン、チームの中心選手に躍り出た。

 ここでは、2022年9月に収録した川村の独占インタビューから、素顔に迫るQ&Aをお届けする。ユース時代から苦楽を共にした同期とのエピソード、3人の今オフの計画とは……。

◆SNSで気になるお店を調べて、オフは仲良し3人で『カフェ巡り』

シーズン序盤はケガに苦しんだが、夏場以降はスタメンの座をつかみとった川村拓夢

ーオフの日の過ごし方や趣味を教えてください。

 これまでサッカーばかりしてきたので、趣味がないんですよね……(苦笑)。これから趣味をつくりたくて、今はキャンプをしてみたいと思っています。ただ、本当に初心者なので、まずは施設や準備物などが整っているグランピングに行ってみたいですね。同期の満田選手と大迫選手と3人でいろいろ調べては、「ここに行ってみたいね~」って話しています。自然に囲まれたゆったりした空間で、いろんな話をしたり、食べたり飲んだりして、まったりした時間を共有したいです。あとは趣味とまではいきませんが、オフの日は食事に出かけたり、カフェ巡りをしたりしています。

ー同期の満田選手、大迫選手と仲がいいと言われています。

 はい。ユース時代から仲がよくて、今でも3人で一緒に行動することが多いです。満田選手と大迫選手とは、サッカーの話はもちろん、プライベートなことも何でも話すし、いつもふざけ合ったりして遊んでいます。今は「グランピングに行ってみたい」という話だったり、「どこどこに釣りに行きたい」だったり、「シーズンが終わったら旅行しよう」とか……オフの計画を練っていることが多いですね。あと、恋バナでめちゃくちゃ盛り上がったりもします(笑)

ー同期の選手とは、どのようなお店に行くことが多いですか?

 焼肉が好きで、よく行きます。一番好きなのはタンで、分厚いものと薄いもの、どちらも好きです。タンに始まり、タンで締めます。焼肉屋さんのサイドメニューも好きなので、冷麺などいろんなものを食べます。たくさん食べてたくさん筋トレをするようにしているので、今年だけで5㎏増量することができました。あと、SNSでカフェを調べて、気になるお店に行ったりもします。女性客がめっちゃいそうなお店は入りづらいので、僕たちでも入りやすいイイ感じのところを探しています。飲むのはブラックコーヒー一択です。サッカー以外では普通の23歳だと思います(笑)

ー川村選手は、元々ご家族がサンフレッチェファンだそうですね。

 父も母も姉も家族全員がサンフレファン。ホームゲームは毎試合、家族でアストラムラインに乗ってエディオンスタジアムへ通っていました。だから僕がユースからトップ昇格した時は本当にうれしくて、泣いて喜んでくれました。今も毎試合観戦に来て、グッズを相当買っています(笑)

川村拓夢(かわむら・たくむ)
1999年8月28日生、23歳/広島県出身
183cm・72kg/MF
広島Jrユース−広島ユース−広島−愛媛(レンタル)−広島(2022〜)
愛媛での武者修行を経て広島復帰。長身とリーチの長さを活かしたプレーが持ち味のボランチ。鹿島戦で上げたJ初ゴールでは、渾身のガッツポーズと涙のヒーローインタビューがサポーターの間で話題となった。

広島アスリートマガジン11月号は、新井貴浩新監督の軌跡を振り返る1冊! 広島を熱くする男が帰ってきた!新井貴浩新監督誕生 月刊誌でしか見ることのできないビジュアルも満載です。