1月7日、10名の新人選手が大野寮に入寮した。プロ野球選手としてのスタートを切った期待の新人選手たち。彼らが入寮時に持参したアイテムにも、ファンの注目が集まった。

 ここでは、現在主力として活躍する選手たちの入寮時の秘蔵カットを紹介する。今回は、2019年ドラフト1位・森下暢仁をピックアップする。

持参した松井秀喜氏(元ヤンキースなど)にまつわる書籍を手にする森下暢仁

◆球界を代表する選手への第一歩

 2020年1月7日。

 期待のドラ1ルーキー森下暢仁をはじめとする、全9名の選手が大野寮に入寮した。

 “大学球界No.1右腕”との触れ込みで、その入寮も大きな注目を集めた森下は、入寮前に“断捨離”を行ったこともあり、大野寮に届けた段ボールは一つだけ。野球をする上で最低限と言っても良い荷物の中で、特徴的だったのはメジャーリーグでも活躍した松井秀喜氏にまつわる一冊の本。

「普段はあまり読書をしないんですが、これだけは読もうと思っています。林監督が僕に何かを伝えたいということだと思います」

 大分・大東中野球部の顧問である林氏から手渡された書籍は、伊集院静氏が、松井秀喜氏の生き様を記したもの。野手と投手の違いこそあれど、プロ野球界の大先輩の書籍と共にプロ野球人生をスタートさせることとなった。

 入寮当日は「地道にゆっくり、自分らしくやっていきたい」と語っていた森下だったが、翌日の新人合同自主トレでは、ドラフト2位の宇草孔基と共にランニングで先頭をキープ。

 キャッチボールを見た高信二一軍ヘッドコーチ(当時)は「キャッチボールを見ただけだけど、球にスピンが効いている。フォームにしなやかさがあるよね」と高い評価を下した。

 新型コロナウイルスの流行により開幕延期となった2020年シーズンは、誰もが経験したことのない異例ずくめのシーズンとなったが、そんな中でも森下は開幕からフル回転の活躍を見せ18試合に先発。1完封を含む2完投で10勝3敗、防御率1.91の成績を残し、大瀬良大地以来の新人王に輝いた。

広島アスリートマガジン1月号は、新井新監督特集第3弾『新井貴浩監督の“全力”所信表明』!新監督を支える選手・コーチ陣インタビューも必見です。広島アスリートマガジンオンラインショップでは、表紙ポスタープレゼント企画を実施中!