5月20日から開幕した3人制バスケのグローバルリーグである3x3.EXE。コンディションの関係で開始時間を1時間遅らせてのスタートだったが、会場には多くのバスケファンが集まり盛り上げた。

この日の会場『ワテラス』には多くのバスケファンが足を運んだ

 前日のオープニングイベントも開幕戦の地・ワテラス(御茶ノ水)で開催。関係者の間では、ワテラスも3x3.EXEも共に10年目ということもあり、開幕戦開催に喜びの声が上がっていた。それから一夜明け、激闘の舞台となったワテラス。ハーフコートを囲むように多くの観客が足を運び、この日の有料座席は全席完売となった。

 この日、一際存在感を放ったのはALPHAS.EXEだ。1試合目では残り6分余りを残し21点差のノックアウト勝利。SENDAI AIRJOKER.EXE以外の試合全てで圧倒的な実力を見せ会場を沸かした。この日のMVPに輝いたのは保岡龍斗。普段はBリーガーとして秋田ノーザンハピネッツに所属。3x3日本代表強化合宿メンバーにも選ばれており、今後の活躍が楽しみな選手の1人だ。

 いよいよ開幕した『3x3.EXE PREMIER』はEAST・WESTに分かれて9月までレギュラーシーズンを戦い、9月16日、17日に大森ベルポートで行われるプレーオフ進出を目指す。