女優・作家、そして熱狂的なカープファン。マルチな活躍を続ける“うえむらちか”の看板コラムが、広島アスリートマガジンに新登場。うえむらちかが今回取り上げるのは、知れば知るほど奥がふか〜い「カープグッズ」。あなたのカープライフを豊かにしてくれるアイテムを、うえむら班長率いる特命調査班がビビッとリサーチしてくれます。さぁ記念すべき1回目のアイテムは……?

◆愛らしいカープ坊やの焼き目がつく特製フライパン

 

 みなさんこんにちは!カープグッズ特命調査班・班長のうえむらちかです。

 プロ野球のグッズといえば何を思い浮かべますか?帽子やユニフォーム、タオルなどの応援グッズがあると思います。そんな中、3色真っ赤なボールペン、真っ赤な黒板、G-SHOCKやジュークボックス、枕カバーに洗濯カゴなど斜め上の商品から日用品に至るまで、今やないものを探す方が難しいと言われているカープグッズの数々……。

 あなたはその全てを把握、出来ていますか??

 そんな皆さんの「もっともっとカープグッズのことを知りた〜い!」という熱いご要望に勝手にお応えして、誰に任命されたのか!?立ち上がったのが我ら「カープグッズ特命調査班」!

 痒い所に手が届く、"初心者向けからマニア垂涎まで"をモットーに、カープグッズの生態⁉︎に迫っていきたいと思います。今回調査するカープグッズはコチラ!!

 

【カープ坊やがかわいいフライパン】
商品名:カープフライパン
販売元:西本金物株式会社
値段:5500円(税込)

☆広島アスリートマガジンネットショップで販売中!先着10名様に限定特別プレゼント☆

 こちらの「カープフライパン」、なんとパンケーキを焼くと表面に愛らしいカープ坊やの焼き目がつく仕様になっているキッチングッズ。

 注目ポイントは南部鉄器製だということ!

 岩手県の盛岡市や奥州市でつくられてきた鉄鋳物「南部鉄器」。鉄分の補給に効果のある南部鉄器は、鉄分が不足しがちな女性の間で大人気となりました。特に南部鉄器の鉄瓶で沸かすお湯はまろかなか味になる、と評判の一品です。

 そんな南部鉄器を愛し、西日本一の品揃えを誇る「西本金物」さんが考案して作られたのが、この「カープフライパン」。さっそく班長は「西本金物」さんが経営されている店舗「西本金物の田舎暮らし屋」まで押しかけて、お話を聞いてきました。

☆西本範男社長にインタビュー☆

Q.好きな選手は?
A.衣笠祥雄さんです。

Q.カープフライパンを作ろうと思ったきっかけは?
A.子供の頃から好きだった広島東洋カープと南部鉄器を使ってコラボ商品を作りたかったんです。

Q.製造過程で苦労された点は?
A.カープ坊やを忠実に再現するように拘って制作しましたが、カープ坊やの袖の部分の筆記体(Hiroshima)が小さ過ぎて鮮明に出すにはどうしたら良いか苦労しました。試作品からケーキ作りの先生に焼いていただき、パンケーキを何度も作ってもらい完成しました。

Q.おすすめのポイントは?
A.SNSでお客様がたくさん焼き上がりのお写真をアップしていただきました。プロ並みの方もいらっしゃいましたが、ほとんどの方は微かに判るカープ坊やや真っ黒なカープ坊やなど様々で、どれも味があってこれもまた楽しさだなと思いました。

Q.カープグッズの良いところは?
A.ファンの人たちが自分で物を作り出せるのが、カープのコラボ商品の良いところです。子供が喜び、食卓が楽しくなるのが嬉しいですね!

実際に班長が作ってみた、カープ坊やパンケーキはこちら!

 

 ……うう、少し焦げが目立っている。果物やジャムなどを添えて誤魔化してみましたが、西本社長によると、上手に作るコツは「市販のパンケーキ用ミックス粉なら、裏面の説明通り、敷く油は少なめに、いったんフライパンの熱を冷ましてからタネを入れ、早めに弱火にし余熱をうまく使うこと」だそうですので、精進あるのみ!

 みなさんもカープフライパンを使った料理にチャレンジしてみてください!

今回の商品、班長のうえむら的には……
カープのおうち時間を楽しめる度・・・『星★★★★★』です!

それでは、また次回の調査をお楽しみに!

☆うえむらちかのカープグッズ特命調査班・コラム一覧☆

・・・・・・・・・
うえむらちかさんの新コラム、お楽しみいただけましたでしょうか〜。
最後に編集部から耳よりな“サプライズニュース”がございます。
本日より、うえむらさんの新連載のスタートダッシュを祈願して特別キャンペーンを開催します!コラムでご紹介した「カープフライパン」、広島アスリートマガジンのネットショップでご購入いただくと、先着10名様に『うえむらちかさんのサイン色紙』をプレゼント!特命調査班バージョンの特別限定色紙となっておりますので、お見逃しなく!

☆広島アスリートマガジンネットショップで販売中!先着10名様に限定特別プレゼント☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

うえむら ちか
広島県出身の女優・タレント・作家、熱狂的なカープファン。
現在、RCCラジオ「うえむらちかの鯉スル企画室」(毎週土曜日19:30〜)、中国新聞×Voicy「聞いてみんさい!広島」水曜日パーソナリティを務めており、著作には『カープ女子2014年の軌跡』(カドカワ)『うえむらちかのカープごはん。』(ザメディアジョン)がある。2016年に株式会社ワコール主催「Red Fashionista Award 2016」スポーツ部門においてカープ女子代表として受賞。2021年にHITひろしま観光大使に就任。

[うえむらちか公式Twitter] @UemuraChika