カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、芸能生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ5回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 さぁ今週も始まりました!「週刊カープTシャツコレクション」

 どうも!カープTシャツコレクター役者の我善導です!

 いよいよ今週、待ちに待ったプロ野球が開幕します!!今回は、開幕戦にまつわる“うれし〜い思い出”から始めさせてください。

 数年前、僕はマツダスタジアムで開幕戦を観戦していました。その時、隣に座っていた方がたまたま関東の方で、共通の趣味である”カープ”を通じて仲良くなり、今でも神宮球場や横浜スタジアムへ一緒に観戦に行ったり、オフには”シーズン反省会”という名の飲み会をするなど、あの日をきっかけに沢山のお付き合いがあるのです。そんな出会いをもたらしてくれたカープは、色々な意味で、僕にとってはとても大切な存在です。

 さてさて、前置きが長くなりましたが、今回ご紹介するのは、2017年の開幕カードの記念Tシャツです!!

 

◆今週の一枚~通算5枚目~◆
【安部サヨナラヒットTシャツ】
2017年4月1日 阪神戦(マツダスタジアム)

 この日は開幕2戦目。前日の開幕戦は6-10で負けてしまい、この日負けたらカード負け越しが決定。何としても今日は勝たなくてはならないという思いで選手やファンも試合に臨んでいました。

 僕は翌日の3戦目は観戦できないので、この日のうちに新幹線で東京へ帰る予定でした。試合開始は14時。「18時には試合が終わるだろうから、試合が終わったらどこかでビールを飲みながらお好み焼きでもつついて、新幹線の最終便で帰るか♪」なんていう予定を立てていました。

 ところがそんな僕の予定は、ガタガタッと崩れ落ちていくわけでして・・。
 
 この日の試合を少しご説明しますと、何とも”四球数”が印象深い試合でした。阪神が13四球。カープが15死四球。両チーム合わせて1試合28死四球という80年ぶりに日本記録を更新する試合となったのです。試合時間は5時間24分。とにかくとにかく長い、なが~~~~~い試合でした。

 チラチラと時計を見ながら、帰りの時間が気になる僕。…だってお好み焼き食べる気満々でいたんだも~ん。食べたかったんだも~ん。…いや、それよりもやはりカープの勝利が優先であります!なんとしてでも勝ってもらわないとガッカリ、グッタリ、どんよりした気持ちで、帰りの新幹線に乗らなければいけなくなってしまうのです。

 「何としてでも勝ってくれカープ!」と、願いながらやってきた延長10回。1死からエルドレッド選手が安打を打ち出塁。代走で上本選手が出て、阪神のドリス投手が牽制を悪送球して上本選手は二塁へ。その後、下水流選手の打球を糸原選手が悪送球して1アウト2.3塁に。ここで打席に入ったのが安部選手。手に汗握るこの場面で、安部選手が内野安打を放ち見事にサヨナラ!カープが勝利を手にしました!

 ところがここで“時間”という問題が僕に押し迫ってきました。時計を見ると試合開始から5時間24分。時刻は19時24分でございます。東京行きの最終便は20時1分。なんだ~30分以上あるじゃん!とお思いでしょ?ところがどっ鯉、試合終了後のマツダスタジアムから広島駅へのすごい行列、コインロッカーに預けている荷物の受け取り、駅に向かう途中にある行きつけの焼き鳥屋さんへの挨拶、ビールとつまみも買いたい・・。色んな要素(願望含む(笑))がからみ合い、焦りに焦ってしまいました・・・。

 ただ、最終的にはカープが勝ったからそれでいい!と思ってしまうんですよね。カープが勝ってくれたからこそ、帰りの新幹線は上機嫌で帰ることができました。

 今回のTシャツは、あの日、勝利を届けてくれた立役者・安部選手のデザイン。表面には「覇気Tシャツ作ってくださーい」、裏面には「抜けていれば覇気Tシャツ」の文字。

 

 「内野安打では覇気Tシャツは作ってあげられんけぇ」という球団からの安部選手に対する期待も感じられて楽しいですよね。このとき、覇気Tシャツは出ませんでしたが(後日無事に発売(涙))、覇気ステッカーは発売(さすがカープ球団!)。もちろん、僕も買っちゃいました(笑)

 これを書いている今現在、安部選手は二軍で奮闘中。また一軍に上がって活躍する安部選手を見たいですね!今こそ「覇気!」です!

 それではまた来週お会いしましょう〜!開幕3連勝の朗報と共に、来週のコラムをお披露目できることを願っております!がんばれカープ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)
愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数【今後の出演情報】2021年3月、手塚治虫原作舞台「陽だまりの樹」(東京、大阪公演出演予定)

[我善導公式Twitter] @warezendou