後半戦の逆襲に期待がかかるカープ。若い選手が躍動し世代交代が進むなか、上位進出のカギを握るポイントはなにか、カープOBの笘篠賢治氏に聞いた。

後半戦の復調に期待がかかる長野久義選手。

◆ベテランの存在が良い刺激に。夏に強い長野の打撃に期待

 後半戦、チームとして巻き返していくにはベテランの活躍も必要不可欠です。その中で注目しているのが長野久義です。前半戦は40試合のみの出場にとどまり、放った安打はわずか17本。チームも低迷したことで、最年長選手として責任を感じていた部分もあるはずです。

 ただ、長野のこれまでの実績を見ると夏場からシーズン後半にかけて調子を上げてくる傾向にあります。エキシビションマッチとはいえ、8月4日の西武戦では2打席連続本塁打を放つなど、少しずつ状態を上げてきています。昨年も8月以降に10本塁打を放ち、38打点をあげました。得意の季節が巡ってくるだけに期待したいと思います。

 また、松山竜平や田中広輔といったベテラン選手の調子が上がってきているのもチームとしてプラス材料です。実績ある選手が安定して数字を残し、そこに小園海斗や林晃汰といった若手がうまく融合することで、采配の選択肢は増えていきます。

 そしてベテラン選手は、できるだけ状態が良い時に実戦で使ってあげてほしいですね。若い選手は、とにかく貪欲にガムシャラに、目の前の試合に臨むことが大事ですが、ベテラン選手は、年齢を重ねるごとに、結果を残さないといけない気持ちがより強くなってきます。だからこそ、調子の良い時に積極的に起用し、モチベーションを保ってあげてほしいなと思います。