歴代2位のJ1通算161得点、Jリーグ最多となる通算220得点など、FWとして数々の金字塔を打ち立て、2020年に現役引退した佐藤寿人氏。2005年にサンフレッチェ広島に移籍し、3度のJ1リーグ優勝に大きく貢献した。生粋のストライカーの広島での12年間を佐藤寿人氏の言葉で振り返っていく。

2012年の初優勝に続き、2013年もリーグ制覇を達成。最終2節を残して勝ち点5をひっくり返した逆転劇で、J1連覇という勲章を手にした。

【第11回】無理だと思ったところから残り2試合での逆転優勝

10回目から続く)
 最終節は鹿島とのアウェイゲーム。言うまでもなく難しい相手ですが、35分に先制できたことが大きかったです。

(髙萩)洋次郎がボールを持ったとき、僕が空けたスペースに(石原)直樹が走り込み、洋次郎からのパスを受けてゴール。うまく前線の3人の連係で崩すことができました。

 前半終了間際には相手の大迫勇也選手(現ヴィッセル神戸)が退場になり、さらに優位に立ちます。

 僕は68分に交代で退き、ベンチで見守っていました。80分に直樹が2点目を決めて勝利に大きく近づき、F・マリノスは0-1で負けている。このまま勝てばF・マリノスが引き分けでも、得失点差で僕たちが優勝することになります。

『え? じゃあ優勝じゃん。ええ?』みたいな感じで、みんなフワフワしていましたね。

 また、鹿島戦は、この年限りで現役を引退するナカジさん(中島浩司)が控えに入っていて、この日がラストゲームでした。ただ、2-0で試合終了間際になっても、ポイチさん(森保一監督)から声が掛からない。控えのメンバーが、自分のことそっちのけで「ポイチさん、忘れてないよね?」「ナカジさん、もうウォーミングアップはいいから、ポイチさんの横にいて!」とか言っていました。いい意味で、優勝争いの緊張感はなかったように思います。

 まさに起こり得ないはずのことが起こった逆転優勝、リーグ連覇でした。サンフレッチェのクラブ規模を考えれば本当にすごいことで、年月が経って振り返っても、やはりそう思いますね。

 2012年は一度も連敗がなかった一方、2013年は夏に3連敗。最後の2試合もそうですが、そういうときのリバウンドメンタリティーが2013年の特徴で、苦しい状況でも地道に積み上げてきたものが、最後に花開きました。(続く)

チーム力の高さがサンフレッチェに連覇をもたらした。

●プロフィール
佐藤寿人(さとう ひさと)
1982年3月12日生、埼玉県出身。市原(現千葉)ユースから2000年にトップ昇格。C大阪、仙台を経て、2005年にサンフレッチェに移籍。3度のリーグ優勝に貢献し、2012年にはMVPと得点王を獲得した。2017年に名古屋に移籍し2019年からは千葉でプレー。2020年限りで現役を引退。通算のJ1得点数は歴代2位を誇る日本を代表するストライカー。引退後は指導者・解説者として活動している。