カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ56回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 いよいよ!いよいよ! 来週3月25日はプロ野球開幕です! オープン戦も盛り上がってきましたね。

 松山竜平選手、長野久義選手、田中広輔選手らが一軍に上がってきた時には、やはり安定感、安心感が凄かったです。松山選手もいきなりホームランを打ち、「さすが!」という所を見せつけてくれました。ずっと4番を打っていた末包選手が7番で出場して結果を残してくれたことも、個人的にはうれしかったです!

 そしてなんといっても3月13日、日本ハムとのオープン戦。公式戦ではまだ1本もホームランを打っていない上本崇司選手が、〝人生初〟のサヨナラホームラン!! 震えるほどうれしかったですね。今年は公式戦でもホームランを打ってくれますように! もちろんTシャツも買いますよ!

 そして今シーズンは延長12回まで試合があります。って事は『サヨナラ勝利』も増えるということですよね!

 そんな今週のTシャツは、昨年の〝あの〟サヨナラTシャツ!

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する、【坂倉将吾サヨナラホームラン 2021.9.7  マツダスタジアム】

◆今週の一枚〜56枚目〜◆
坂倉将吾サヨナラホームラン 2021.9.7  マツダスタジアム

 それは2021年9月7日、マツダスタジアムで行われた中日戦での出来事でした。 

 この日、カープは初回に鈴木誠也選手が4試合連続のホームランとなる23号ホームランで2点を先制。その後、逆転されるも迎えた9回、西川龍馬、鈴木両選手のタイムリーで2点差に迫ると、続いて打席に立った坂倉選手がライトスタンドへ逆転サヨナラホームラン! 『逆転のカープ』を彷彿とさせる試合でした。

 そしてこのサヨナラ勝ちは『スカパー! ドラマティック・サヨナラ大賞』のセ・リーグ年間大賞も受賞。 それくらい盛り上がったサヨナラ勝ちでした!

 実はこの日、本当だったら僕は現地にいる予定だったんです!

 急遽仕事が入り広島行きを断念したのですが、もし観戦していたら、こんな素晴らしい試合を目の前で見れたかもしれないのか……と思うと、残念で仕方ありませんでした。

 スマホでサヨナラ勝ちを確認しガッツポーズ、録画した試合を見てまたガッツポーズ。最後のサヨナラのシーンなんて、何度も巻き戻して見て、見る度にガッツポーズ……そんな記憶があります。

 2021年のカープは、サヨナラのチャンスはありつつも、それをモノにできてない試合が多かったので、このサヨナラ勝利は喜びもひとしおでした。

 今シーズンは延長制が復活するということで、リリーフ陣の働きがとても重要になってきます。クローザーの栗林投手を中心に、塹江敦哉投手、島内颯太郎投手、ルーキーの黒原拓未投手や松本竜也投手、そして復活を遂げてほしい中﨑翔太投手!! リリーフの層が厚くなればなるほどサヨナラで勝利する確率も増えますから、期待したいと思います!

 サヨナラ勝利を含め、今年はどんなドラマがあるのか!? さあ、いよいよ開幕です!!

 それではまた来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou