今季、カード頭の先発を任される九里亜蓮(今年の春季キャンプで撮影)

 本日3月29日から阪神3連戦が始まります。初戦は昨年最多勝のタイトルを獲得した九里亜蓮が登板予定です。

 個人的には阪神との対戦カードが、今シーズンを戦っていく上で非常に重要になってくると思っています。

 カープ打線が苦手としている西勇輝、秋山拓巳を先発としてぶつけてくることが濃厚ですし、昨季首位をずっと走り続けていた怖い存在。開幕カードは、ヤクルトに連敗スタートとなりましたが、力のあるチームだけに、序盤に勢いづけたら独走するといった展開もあり得るでしょう。

 ただ、見方を変えると、阪神はシーズン前から、矢野燿大監督の今季限りでの退任が発表されているため、負けが続き厳しい状況になると、メディアの報道が退任報道中心になってくることが予想されます。

 そうなってくると、選手たちもなかなか試合に集中できなくなってくるでしょう。なので、しっかりと最初のカードで勢いを与えないように、そして、苦手意識を持たないように戦ってもらいたいですね。

 打線好調のカープは、これ以降、新外国人選手マクブルームの一軍合流もあるでしょうし、そうなってくると、さらにチームに勢いがつきそうです。ただ、開幕ダッシュをしようと前半に飛ばしすぎて5月以降に失速……のようなこともあっただけに、そのあたりに気をつけながら戦ってもらいたいですね。