カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!? カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ71回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の一枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 6月21日からの阪神・DeNAとの6連戦。5勝1分という素晴らしい成績で終えて借金も完済!ヤクルト、巨人との6連戦もなんとかいい形で進んでくれることを願うばかりですが…苦手チームに少しでも勝っていかないとやはり上には行けないと思いますので。

 そして6月26日の深夜。カープファンを眠れなくした速報が入りましたよね。僕は寝ようとした時にTwitterでその報道を知り、大興奮して眠れなくなってしまいました。夜型のカープファンを睡眠不足にしたその速報とは…「秋山翔吾選手がカープに入団!」。

 いやぁ興奮しましたね。メジャーから帰ってくる秋山選手が、西武、ソフトバンク、カープの3球団から選んでくれたのがカープでした!

 FA戦線にはあまり参加しないカープだけに、ファンもこういった時にどうすればいいのか!?戸惑ってしまいました(苦笑)。ただ、こんなにうれしい戸惑いはありません。

 早くカープのユニホームを来てプレーする姿を見たい!できれば現地で見たい!!そんな想いで溢れております。

 そんな秋山選手が、カープを選んだ要因の一つとして挙げられているのが選手の存在。元カープの前田健太選手や鈴木誠也選手、そして侍ジャパンで共に戦った會澤選手や田中広輔選手がいるということ。そして、秋山選手を「ウナギイヌ先輩」と呼ぶこの選手の存在も大きかったのではないでしょうか!?

◆今週の一枚〜71枚目〜◆
「菊池涼介 100本塁打達成 2021.4.16」

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する【菊池涼介 100本塁打達成 2021.4.16】

 この試合、1番セカンドで出場した菊池選手。プレイボール直後の2球目。中日先発の松葉投手からレフトスタンドへ見事な先頭打者アーチ!これが自身100号となりました。そしてチームにとっても32イニングぶりの得点に。そのホームランを記念してのTシャツです。

 今、カープで打順を固定できているのは4番マクブルーム選手、5番坂倉選手のみ。ただ、秋山選手が来てくれることで固定できる打順が増えるのではないかと思っています。打順が固定できると作戦面でもやれること、各々の役割もハッキリしてくるはずですから。

 西川選手が復帰するまでは、秋山選手は3番を打つのではないかと思っています。そう考えると、野間、菊池、秋山の“ノマキクアキ”打線が出来上がり、続く4番・5番と、打線の半分以上を固定できるようになるのではないかと思っております。本当に楽しみで仕方ありません。

 侍ジャパンの映像を見ても、菊池選手と秋山選手の仲の良さは伝わってきますよね。ケガをしてしまった秋山選手を気遣ってテレビ電話をかける菊池選手。しかもそれが気遣っている風には見せないという菊池選手の人柄の素晴らしさまで伝わってきます。

 チームに合流する時、秋山選手も緊張するのではないかと思いますが、そんなものは菊池選手が一瞬にして振り払ってくれるはず!Tシャツにもデザインされている「守備だけじゃない」菊池選手が!

 

 グラウンドでのプレーはもちろん、チームメートへのコミュニケーションプレーにも大注目ですね!

 最後に…秋山選手!ようこそ広島東洋カープへ!

 今週もありがとうございました!それではまた来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou