カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!? カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ90回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の一枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 ペナントレースが終わり、ニュースはFA関連のことだったり、契約更新のこと。そんな中、驚きのニュースが流れてきました。

 今回はあの選手のTシャツ。感謝の想いを込めて…。

◆今週の一枚〜90枚目〜◆
「長野久義 カープ加入後初ホームラン 2019.4.2」

 

 2018年シーズンオフにFAで巨人に移籍した丸佳浩選手。その丸選手の人的補償としてカープにやってきたのが長野選手でした。

 驚きましたよね。まさか巨人の生え抜きのスター選手が来てくれるなんて!!松田オーナーも興奮したと言われているほどのビッグニュースでした。

 そして迎えた2019年4月2日ナゴヤドーム。3-3の同点で迎えた7回。打席にはこの日が移籍後初スタメンの長野選手。中日のエース・大野投手のフルカウントからの6球目を見事に捉え、真っ赤に染まるレフトスタンドへの弾丸ライナー!これが決勝打となりカープが勝ちました。

 これにはカープファンも、そしてベンチの選手たちも大喜び!実力も人柄も申し分ない素晴らしい選手が来てくれてうれしいと思ったものです。

 

 そして今年の11月2日。衝撃のニュースが流れてきました。

「長野久義、巨人へトレードへ」

 表現が古いかもしれませんが、おったまげました!!巨人にトレード!?どゆこと!?と。

 ただよくよくニュースの内容、カープの鈴木本部長のコメントを見ていると、それは愛に溢れたものでした。

「巨人に入りたくて2回も入団を拒否した巨人が大好きな選手。だから最後は巨人でユニホームを脱がせてあげたい」

「交換要員もお金もいらない」

 僕はこのコメントを読み、カープファンであることを誇りに思いました。

「人を大事にする」当たり前のことが当たり前のようにできる球団はなかなかありません。

 球場に野球を観に行き、打席に長野選手が入った時の歓声や拍手。これを聞くだけで長野選手がどれだけファンから愛されているか、容易に分かります。

 長野選手のキャリア、実力からするとカープでの成績は少し物足りないものがあったと思います。それでも後輩たちや外国人選手に対する気遣い、一人の人間としての長野選手の人柄は、選手たちに良い影響を与えたでしょうし、ファンもその人柄を知り、さらに応援したくなりましたよね。

 カープというチームから離れてしまうのは寂しいですが、巨人できっともう一花咲かせてくれるはず!

 来シーズン、カープ戦で長野選手が出てきたら大きな拍手を送りたいですよね。でも、カープ戦では打たないでほしい(苦笑)。

 頑張れ長野選手!!カープも負けませんよ!!

 それではまた来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)
愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou