カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!? カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ92回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の一枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 W杯盛り上がっていますね。サッカーも面白いですが、僕は野球も好きです!

 そんな野球。完全にオフシーズンに入りましたね。今は新井貴浩新監督の言葉を、報道で見て聞いて、ワクワクを増長させる日々です。

 そんな中、個人的に少しショックな出来事が。来季、この選手と契約を更新しないという報道がありました…。

◆今週の一枚〜92枚目〜◆
「G.フランスア 来日初勝利 2018.6.26」

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する『G.フランスア 来日初勝利Tシャツ』

 この試合、4回からマウンドに上がると8回まで投げきり被安打1、9奪三振で巨人打線を無失点に抑え見事に来日初勝利を挙げました。

 その日のヒーローインタビューではクレート通訳とのコンビで球場をわかせてくれましたよね。

 フランスア投手が一言しか言ってないのに、クレート通訳の日本語訳が長かったりして球場で爆笑が起こっていました。

 2014年秋に練習生として来日し、2018年の5月に支配下登録された苦労人ですから、この初勝利は本当に嬉しかったと思います。

 フランスア投手は本当に「彗星の如く現れた」救世主でした。2018年5月に支配下登録されると最速159キロのストレートと変化球を武器に大活躍。この年の8月にはプロ野球記録に並ぶ月間18登板。防御率0.51で月間MVPにも輝きました。18登板で 0.51はほぼ打たれてないに等しいです。もう打たれてないってことでいいかと思います。それくらい素晴らしい成績です。

 2018年に47登板。2019年には67登板。2020年には53登板と、まさに大車輪の活躍をしてくれたフランスア投手。しかし2021年にはコロナやケガの影響もあったのか成績は奮わず、2022年もわずか3登板に終わってしまいました。

 あの剛腕をもう一度!来年こそは!と思っていた矢先の退団発表。練習生からずっと日本で頑張ってくれた選手だっただけに、もう一年!という思いでいたのですが…。

 あのストレートのキレと速さが戻ってくることがあれば、確実にどこへ行っても活躍できる選手だと思います。

 個人的にフランスア投手の帽子(写真)も愛用させてもらっていますし、サインも持っています。そして何よりもフランスア投手が投げている時に感じるワクワク感が大好きでした。

 

 そしてTシャツにもデザインされている、抑えたあとに天を指差して見る姿も好きでした。いつかまた会えることを願いつつ・・フランスア投手!ありがとうございました!まだまだ頑張ってください!応援しています!

 それではまた来週!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)
愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou