大瀬良大地の2試合連続完投勝利で、昨季4勝8敗と相性の悪い敵地・ナゴヤドームでの初戦をとったカープ。

エースがつくった良い流れの中、左腕・床田寛樹が今季初勝利を目指し、先発マウンドにあがる。前回登板したDeNA戦では、3回までテンポの良い投球で1安打無失点に抑えるも、4回にタイムリー、5回に本塁打を打たれて3失点。いずれも甘く入ったボールを狙われただけに、今日の試合では、最後までボールを低めに集める丁寧なピッチングを心がけたい。チームにとっての鬼門・ナゴヤドームは、床田にとっては1年目にプロ初登板・初先発を果たした場所。プロ入り後、セリーグで唯一中日からは未勝利なだけに、思い出の球場で、白星をたぐり寄せる投球を披露したい。

打線では4番・鈴木誠也に注目。昨夜は2打席連続本塁打を含む、3安打2打点の活躍で勝利に大きく貢献した。開幕から7試合で5本塁打、打率.462と脅威の打撃成績を残しているだけに、鈴木誠也の前にランナーをため、中日先発の吉見一起にプレッシャーを与えたい。また、昨日の試合から、二軍で調整していた松山竜平が一軍に合流。12球団2位のチーム打率(.282)を誇る打線に心強いカードが加わった。スタメン野手が好調なだけにしばらくは代打での出場となりそうだが、その起用法にも注目だ。