カープファンに大人気の「三次限定カープ応援Tシャツ「344(みよし)Tシャツ」」が限定数で復活することになった。344Tシャツは、惜しまれながら昨年限りで販売終了となっていたが、「こんな大変な時だからこそ、三次の伝統文化と三次の食を応援させてもらいたい!」という三次商工会議所青年部の思いの下、今回復活販売が実現した。

レッドは三次唐麺焼、ブラックは鵜飼がテーマとなっている。

 344枚限定でカラーは2種類が用意される。ブラックは「三次の鵜飼」がテーマとなっておりカープ坊やが鵜匠に扮したイラストがデザインされ、レッドはカープ坊やが三次名物「三次唐麺焼」の作り方をレクチャーする様子が描かれている。

 Tシャツ復活について三次商工会議所青年部・前田裕馬さんは「コロナ禍のこの状況で、三次の食と文化を何とか支援できないか?という思いで、このTシャツを企画させていただきました。三次唐麺焼は三次商工会議所青年部が立ち上げたプロジェクトですし、三次の鵜飼いもコロナの影響で開催することができておらず、2年前には豪雨があってできなかった時期がありました。「三次を笑顔に!」を合言葉に、このTシャツを通じて三次の食と文化を支援していきたいです」と、344Tシャツ復活の熱い思いを語る。

 344Tシャツの収益金の一部は、三次唐麺焼PR費(三次市内お好み焼き店舗支援)、「三次の鵜飼」支援費として、三次鵜飼伝統文化振興会様に寄付される。

 販売は8月8日(土)からスタート。344枚限定販売。
販売場所は三次商工会議所青年部のFacebookページにて公開中。