カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ12回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

今週から曜日を移動しての連載でございます!
いつもご覧いただいている方、そして初めましての方、これからも何卒よろしくお願いします!

それでは本日もカープTシャツコレクションのスタートです!
先日、5月9日は『母の日』でした。
みなさんは『母の日』って何かされていますか?
僕は「いつもありがとう」とメールを送るくらいのものですが、プレゼントや花を贈ったり、手紙を書いたり人それぞれ。
やはりみんな母から産まれてくるのですから、母に対しては特別な想いがありますよね。

今回ご紹介するのはこちらの1枚です!

 

◆今週の一枚~通算12枚目~◆
【かあさんありがとう~Pink Ribbon Day~】

2019年5月12日 DeNA戦(マツダスタジアム)

この日は母の日ということで、選手のユニフォーム、帽子もピンク仕様。
この日の試合、先発したアドゥワ誠投手は先発での初勝利を挙げ、しかも完投とタイムリー安打まで放って大活躍!
その女房役であった磯村嘉孝選手も自身初の猛打賞で3安打3打点。鈴木誠也選手は先制3ランをレフトスタンドに叩き込むなど8−1で見事勝利し、マツダスタジアムへ応援に来ていた、たくさんのカープファンのお母さん方に素敵なプレゼントを届けたのでありました。

そしてこの日のヒーローインタビューも最高でした。
インタビュアーの方が「観に来ているお母さんたちに一言」と言った瞬間、鈴木誠也選手の目がキラリと光り、"俺から、俺から言います"とインタビュアーの方にアピール。
球場に観に来ている、そしてテレビで観ているカープファン全員が「え?誠也何を言うんじゃろ?」と思った瞬間、鈴木選手が言ったのは・・
「かあさん、俺やったよ〜!!」でした(笑)。

球場は大盛り上がり!この「俺やったよ〜」のフレーズは、以前、松山選手がヒーローインタビューで叫んだ「九州のじいちゃん、ばあちゃん!今日俺やったよー!」で一躍話題になったカープファンにはお馴染みフレーズです。

一緒にお立ち台に上がっていた磯村選手もアドゥワ選手も、鈴木選手に続いて「俺やったよ~!!」とコメント。きっと松山選手は、ベンチ裏で苦笑いしていた事でしょう・・(笑)。

その結果、Tシャツのデザインには「かあさん、俺やったよ~!!」の文字と共に、拳を突き上げる3人の選手の姿がデザインされていたのでした。

 

『母の日』に合わせたピンク色のかわいい記念Tシャツです。僕は舞台の公演で、ちょうど広島におり、この試合を観戦しておりまして、Tシャツもきちんと購入させていただきました。

よくカープTシャツを着て、舞台のリハーサルに励んでいるのですが、最初は周りの方々が「へーこんなTシャツあるんだね」と話しかけてきてくれるのですが、毎日着ていると段々それも無くなってきます・・(苦笑)。
そんな時でもこのTシャツを着ると「へー!ピンクのカープTシャツなんてあるんだ!?」と、一つ会話が増え、コミュニケーションを取る手段として助けてもらっています(笑)。

今年の母の日は、残念ながら試合には負けてしまいましたが、高卒2年目の玉村昇悟投手がナイスピッチングを見せてくれました。
ピンクのバットやリストバンドを付けてプレーする選手もいましたし、審判の方もピンクのマスクで登場!とにかく、見ていて母の日への想いを感じる試合でした。

最後に僕と母のエピソードを少しだけお話しさせていただきます。

もう10年以上前の事ですが、僕にとって門出となる舞台公演に、母が予定を合わせて観にきてくれました。
そして終演後に二人で食事をしたのですが、その時、母は僕にこう言いました。
「私もお父さんもあんたの事を応援してあげることしかできない。でもね、誰よりも1番応援してるからね。頑張りなさい」

僕は親の前ではあまり素直じゃないので、「うん」と適当に答えたのですが・・。
母と別れた帰り道に、母の言葉を思い出して、一人嬉し泣きをしながら帰った記憶があります。
やはり母は偉大ですね。この場を借りて・・「母ちゃん、いつもありがとう~!!」

それではまた来週!カープがたくさん勝ちますように!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数

【今後の出演情報】
我善導初の主演舞台「我善導をおもしろがる会 vol.1 〈カスとスカ、おまけにクズ〉」6/10~6/13 下北沢小劇場B1にて!
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou