カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ20回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 どうも。我善導です。いつもありがとうございます。いよいよ連載も20回目! 今週もよろしくお願いします!

 突然ですが、みなさんは"ひょんな事"から、選手を応援するようになった事ってありませんか?

 もちろんどの選手もカープの選手であれば応援はしているのですが、本当に"ひょんな事"から。

 例えば、偶然お店で選手を見かけて握手してもらった事がきっかけで応援するようになるとか、友達の親戚が野球選手で、サインをしてもらった事がきっかけで応援するようになるとか、誕生日が一緒というだけで気になってしまうとか……。

 選手を応援するようになるきっかけは、みなさんそれぞれ理由がありますよね。

 今回は、そんな"ひょんな事"から、僕が応援するようになった選手のTシャツをご紹介します!

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する2017年7月2日に行われた試合の記念Tシャツ

◆今週の一枚~通算20枚目~◆
磯村嘉孝 プロ初ホームラン】

2017年7月2日 中日戦(マツダスタジアム)

 この日、カープは初回に3点を奪われ、追いかける形で試合が進んでいました。その後、両チーム得点を重ねながら3点ビハインドで迎えた7回。磯村嘉孝選手は途中出場ながら中日先発の柳裕也投手から、プロ7年目にして自身初となる2ランを放ちました。この一発でカープは1点差に迫り、この勢いのまま、8回に鈴木誠也選手の3ランが飛び出し、6−4で中日に勝利しました。

 この試合をテレビ観戦していた僕は「いそむー!おめでとう!!」と友達でも知り合いでもないのに「いそむー」呼ばわりしてお祝いしたことを覚えています。

磯村嘉孝選手のプロ初ホームランを記念して発売されたTシャツ。

 この日から数ヶ月後。僕はとある団体の舞台に客演として参加していました。そこでいつものように、カープTシャツ(磯村選手の初ホームランのTシャツ)を着て稽古していた時です……。

「あー!いそむーだ!!」と僕のTシャツを見て話しかけにきてくれた女優さんがいました。

「ん?磯村選手の事知っているのですが?」と聞くと「友達です」って言うんです。

「えー!!!!!マジで!?すげー!!」となりながらも心のどこかでは「本当?SNSでつながってるとか、その程度のものなんじゃないの?」と少し疑っていたのですが……。

「私、中京大中京高の出身なんです。チアリーダーのキャプテンだったので、野球部キャプテンだったいそむーとはよく一緒にミーティングしたりしていました」とおっしゃるのです。

「一緒に写真撮ってもいいですか?いそむーに送ります!」なんて会話があり、9歳年下の女優さんと一緒に写真を撮ってもらい、磯村選手に送ってもらったのでした(苦笑)。

 ただこの時点で、まだ心のどこかでは「本当に送ったのかな?返事なんて返って来ないだろうな……」と疑う最低な僕。そして、翌日……

「返事来ましたよー!」とその女優さんから見せてもらった画面には、磯村選手から返信が!

「ありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。いつか我さんの舞台見てみたいです!」の文字。

 天にも昇る気持ちになって、その場でカープのグッズサイトに行き、磯村選手のユニホームを買いました(笑)これが僕の"ひょんな事"でした。

 今シーズンの磯村選手の印象的だった試合は、6月30日の東京ドームでの試合ではないでしょうか。

 巨人山口俊投手に、7回までノーヒットピッチングをされていましたが、8回に野間峻祥選手がホームランを打ち見事に阻止。そして投げては九里亜蓮投手、バード投手、栗林良吏投手のリレーで見事完封勝利をした試合。

 あの試合のマスクをかぶっていたのは磯村選手でした。素晴らしいリードだったと思います。

 数年前のトークイベントで磯村選手は自分のことを「僕は細く長く選手を続けられれば」とおっしゃってましたが、そんな事を言わずに是非是非、太く、長く選手を続けてください!

 キャッチャーは特に経験がモノをいうポジションでしょうし、磯村選手の力は必要です! これからも磯村選手の好リード、そして一発を期待しております!

 いつか舞台を見てもらえますように……。それではまた来週!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou