毎年さまざまなドラマが生まれ、そして新たなプロ野球選手が誕生するプロ野球ドラフト会議。10月11日の開催まで1カ月を切った。長いドラフトの歴史の中で、カープスカウト陣はこれまで独特の眼力で多くの原石を発掘してきた。

 本企画では、かつてカープのスカウトとして長年活躍してきた故・備前喜夫氏がカープレジェンドたちの獲得秘話を語った、広島アスリートマガジン創刊当時の連載『コイが生まれた日』を再編集して掲載する。

 連載当時にエピソードを話してくれた備前氏は、1952年にカープに入団し、長谷川良平と投手陣の両輪として活躍。チーム創設期を支え現役時代は通算115勝を挙げた。1962年に現役引退後はカープのコーチ、二軍監督を歴任。スカウトとしては25年間活動し、1987~2002年はチーフスカウトを務めた。野村謙二郎、前田智徳、佐々岡真司、金本知憲、黒田博樹などのレジェンドたちの獲得にチーフスカウトとして関わってきた名スカウトだ。

 ここでは、現在カープでコーチを務める廣瀬純のエピソードをお送りする。2000年ドラフト2巡目でカープに入団し、2010年に初の規定打席に到達すると、ゴールデン・グラブ賞を受賞した。2013年には日本プロ野球新記録の15打席連続出塁を記録するなど、長年強肩の外野手として活躍。低迷期のカープを支えた廣瀬がカープを逆指名するまでの舞台裏をお送りする。

2010年には3割・二桁本塁打を放ち、ゴールデン・グラブ賞を獲得する活躍をみせた廣瀬純。

◆シドニー五輪代表に選出された即戦力外野手

 山本浩二をはじめ、山本一義、西田真二、小早川毅彦といった往年のカープのスラッガーを輩出した法政大学。この名門に1997年に入学した廣瀬純は、3年生となった1999年春の東京六大学リーグ戦で三冠王を獲得し、4年生では主将を務めました。プロとアマチュアが初めて合同で臨んだシドニー五輪にも7試合に出場しています。

 佐伯鶴城高3年の夏には、大分県代表として甲子園出場の経験があります。この高校は野村謙二郎や阿南準郎元監督の母校でもありますから、高校生の段階で我々スカウトに彼の情報が入ってきても決して不思議ではありません。しかし当時は彼の事は話題にあがりませんでした。恐らく早い段階で進学の方向を打ち出していたからではないかと思います。

 法政大学入学後は、担当の苑田スカウトが三冠王を獲る以前から「走攻守三拍子揃った即戦力の外野手」としてマークしていました。特に評価されていたのが守備面でした。捕球してからスローイングまでの速さ、山なりではなく低くて速い送球ができる強肩に加えて、打球を追う際に落下点に直線的に早く入れるという守備センスの良さが長所でした。

 名門大学の主将であり、アマチュア球界で輝かしい成績を残した廣瀬は、プレーヤーとしての能力はもとより、リーダーシップにも優れているという評判を持っていました。

 将来のチームリーダーとして期待した我々カープスカウトは、彼の逆指名による獲得を目指して、法政大の練習場を訪れ、当時の山中正竹監督に廣瀬獲得の意思を伝えました。すると法政大側は、本人に伝えるために契約金や年俸など入団条件について聞いてきたのです。

 我々は「カープ球団としては現時点では条件面について確定していません」と答えました。よって先方からすぐに良い返事がもらえるところまではいきませんでした。我々としては「他球団からもアプローチが来ているのかも知れない」と思いながら、「また後日伺いますのでよろしくお願いします」と言って練習場を後にしました。

 しかしその日の夕方に法政大側から電話があって、「廣瀬本人と話をしたら『広島なら行きます』という事だったので、よろしくお願いします」との回答がありました。こうして廣瀬からの逆指名を受ける事になり、ドラフト2位で獲得する事ができたのです。

 この2000年のドラフトは1、2位枠24名のうち18名が逆指名での入団という「無風ドラフト」と呼ばれた年でした。逆指名での目玉は中央大の阿部慎之助捕手(現巨人二軍監督)、立命館大の山田秋親投手(元ダイエー)など。シドニー五輪組では山田投手のほか、JR東日本の赤星憲広外野手(元阪神)が阪神に4位で指名されています。

 廣瀬を1位でなく2位で獲得する事になったのは、この年のカープが1位に高校生投手を獲得する方針だったからです。カープは1位に戸畑高の横松寿一を指名しましたが、他にも敦賀気比高の内海哲也(現西武)、春日部共栄高の中里篤史(元中日)、加賀高の田中良平(元ロッテ)が高校生投手として1位指名されています。

 廣瀬と初めて会った時の印象ですが、やはり主将を務めるだけあって、礼儀正しくて几帳面な性格と感じたことが今でも記憶に残っています。