カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ35回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 早速私事で申し訳ないのですが、来週、10月28日から所属している劇団ワハハ本舗の3年ぶりの本公演王と花魁」が始まります!全国14ヶ所20公演!お得意の濃厚接触を封印して、新しい形のエンターテイメントをやっております!是非よろしくお願いします!詳しくはホームページをご覧になってくださいませ!

 今回のコラムを書いているのは10月19日の火曜日。逆転CSに向けて絶対に負けられない日々が続いております。この時点で3位・巨人とのゲーム差は3ゲーム差。自力CSは消滅してしまいましたが、また復活する可能性だってあるんです!

 このコラムが世に出る頃には一体どうなっているのか!? 考えただけでドキドキしています。カープが不利な状況は変わらないですが、奇跡を信じて全力応援したいと思っています。戦力は他チームに引けを取りませんから!やってくれると信じております!最後まで諦めずにいきましょう!

 このTシャツコラムも35枚目。今週は背番号35番のあの選手のサヨナラTシャツをご紹介!

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する「三好匠 プロ初サヨナラヒット」Tシャツ

◆今週の一枚〜35枚目〜◆
【三好匠 プロ初サヨナラヒット​記念Tシャツ】
2019年8月20日 ヤクルト戦 (マツダスタジアム)

 この日の試合。カープは7回までに5対3とリードするも、8回に4点、9回に1点を失い、5対8と3点ビハインドで9回裏を迎えます。

 最終回、鈴木誠也選手の3ランホームランで同点に追いつくと、以降も流れが止まらず。野間峻祥選手が四球で出塁。小園海斗選手がプロ初犠打を決めて、2死2塁で打席に立ったのは三好匠選手。ここで三好選手が、センター前にはじき返し、プロ初のサヨナラ打で試合を決めてくれました。

 三好選手は、この年(2019年)、下水流昂選手とのトレードで、楽天からカープに来また選手。「匠」という名に相応しい守備職人。初めて守備を見た時の軽快さと、肩の強さに驚いた記憶があります。

 なかでも鮮明に覚えてるのはこちら。コロナ禍で開幕が遅れた2020年6月19日のDeNAとの開幕戦。2対1とカープがリードして迎えた8回。1死3塁でオースティンが放った超強烈な打球を、見事に捕球し失点を防いだシーンです。

 このシーンは強烈に印象に残ってます。その裏、カープは3点を追加して勝利を確実なものにしました。ただ・・もしも、あそこで三好選手のファインプレーが飛び出さず失点していたら、流れがDeNAにいっていたかもしれません。守備で流れを渡さなかった試合だったと思います。

 そしてファインプレー後の三好選手のニッコニコの笑顔も良かったです。職人のような、しぶーいお顔をしてますが、笑うと愛嬌のあるかわいい顔になりますよね!

 

 先日(10月16日)の巨人戦での上本崇司選手の超ファインプレーもそうですが、ナイス守備は、選手を、チームを、そして僕らファンの士気をも高めてくれますよね。

 三好選手は広島県の三次(みよし)市と呼び方が同じということもあり、三次市の名物である「ピオーネ」と呼ばれることもあります。そういった遊び心溢れるニックネームも、広島愛・カープ愛を感じていいですよね!

 今が正念場の我らがカープ!Tシャツと同じ様に逆転CSを「諦めない」気持ちで頑張ってほしいです!応援します!!それではまた来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou