カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ40回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 さてさてこれを書いているのは11月23日の火曜日。このコラムが世に出る頃には、日本シリーズはどうなっているのか!?ワクワクします。もちろんカープが日本シリーズに出ているのが一番ですが、今の日本シリーズは「やっぱり野球って面白いな」と感じさせてくれますよね!

 カープは、大瀬良投手、九里投手の“2013年ドラ1・2コンビ”の二人が、FA宣言をすることなく残留を決めてくれました!今年の大瀬良選手は10勝。九里選手は13勝(最多勝)。合わせて23勝ですから、本当に二人とも残ってくれてよかったと思います。そして来年は二人で35勝はあげてほしいですね。何だか計算の仕方が安仁屋さん(カープOB)みたいになってしまいましたが(笑)

 九里選手は「このチームで日本一になりたい」とも言ってくれました。ほんとにうれしいしい・・ぜひなってもらいましょう!!全力で応援します!!

 そして外国人はと言いますと、ドリュー・アンダーソン投手、ライアン・マクブルーム内野手、ニック・ターリー投手の3名を獲得しました!中でもマクブルーム選手は、メジャーに行ってしまうであろう鈴木誠也選手の後の4番候補でしょうから早く日本の野球に慣れて、打ちまくってほしいと思います。

 その一方、去ってしまった外国人選手もいます。バード選手、スコット選手、ネバラスカス選手、クロン選手、そしてメヒア選手。こればかりは仕方のないことですが、またプレーしている姿を見れたら幸せですし、カープに来てくれてありがとうと言いたいですよね。

 では、今週の1枚にいってみたいと思います!通算40枚目はこちら・・

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する「新井貴浩 二千本への道 あと5本」Tシャツ

◆今週の一枚〜40枚目〜◆
【新井貴浩 二千本への道 あと5本】
2016年

 先週は『あと18本』の佐々岡真司現監督と新井さんのコラボTシャツをご紹介しましたが、今週はその『あと5本』のTシャツです。

 新井さんの2000本安打を応援するために、新井さんの背番号である「あと25本」からはじまったカウントダウンTシャツ。25枚全部コンプリートしてる方って、どれくらいいらっしゃるんですかね?僕はちょこちょこ争奪戦に敗れており、コンプリートは出来ておりません…。悔しい!

 そしてこの当時背番号「5」を背負っていて、新井さんとコラボしたのは…。ルナ選手です!

 エクトル・ルナ選手は、2015年まで中日でプレーして、2016年にカープでプレーしました。チームプレーを優先する選手で、右打ちや進塁打など、チームバッティングに徹してくれていた記憶があります。そしてドミニカ出身。当時チームにいたドミニカ選手たちの兄貴分になってましたよね。

 ルナ選手のシーンでいちばん印象深いのは、黒田博樹さんの200勝の試合ではないでしょうか。

 3ランホームランを打って、黒田さんを見事に援護してくれました。199勝目をあげて(現地で見てました)残り1勝となってから、2試合連続で負け投手となりお預け状態が続いていましたから、この日のルナ選手のホームランは本当に値千金と言いますか、全カープファンが大興奮したホームランだったように思います。

 そしてもう一つ印象に残っているのは、優勝が決まり、日本シリーズへ行くための切符をかけて戦うクライマックスシリーズ(CS)で怪我をしてしまったこと。

 僕は現地で試合を見ていて、その瞬間「ああー!!」と頭を抱えた記憶があります。もしあの怪我がなければ、日本シリーズでもここぞという時に打ってくれていたかもしれませんし、2017年もカープにいてくれたかも!?なんて思うと、たらればを言っても仕方ないですが、「あの怪我さえなければ」と思ってしまいます。好きだった選手だけに最後まで見届けたかったです。

 そしてこのTシャツ。デザインがいいんです。バットを構える新井さんとルナ選手。そこにはこう書かれています。

 「ボール球を振ルナ」「護摩行の辛さを忘れルナ」「張り切り過ぎルナ」「ここ一番で力み過ぎルナ」「初心を忘れルナ」「空回りすルナ」「最後まであきらめルナ」「野次に負けルナ」「ビール飲み過ぎルナ」「怪我すルナ」何だかとっても大切な事が書かれてますよね。

 初心忘れルナとか、最後まであきらめルナとか、野球だけでなく、どんな世界にも言えることが沢山書いてあり、とても好きな言葉たちです。

 助っ人外国人は必要不可欠な存在です。またいい外国人選手に巡り合えることを楽しみにしてます!

 そしてチームは、秋季練習も終わりオフに突入しました。少しづつ野球の話題が少なくなるのが寂しいですが、辛抱ですよ!

 選手も我々ファンも…

「今年の悔しさを忘れルナ」

 来年こそは!

 新たに決まった来年のキャッチフレーズは「ガツガツGUTS!」。ガッツのある泥臭いプレーを見たいです!楽しみにしましょう!それではまた来週!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou